鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

一緒シリーズ

今日は富士山がくっきりと見えていたので久しぶりに一緒シリーズを♪
(クリックで大きな画像に飛びます)

富士山と鳥居とトビ

富士山とアロエの花

スポンサーサイト

PageTop

はざ架け風景

しばらくフィールド散歩ができなかったので久しぶりに平砂浦の海岸を散歩してみました。
が・・・1時間半ほど歩いても、、、だーれもいなくてがっくり。。。(>_<)
しかたなく岩に砕ける波などを眺めて・・・(^_^;)

画像はサムネイル
クリックで拡大

砂浜に足跡が残っているので、そのうちだれか見つかるだろうと思っていたけれど…
かろうじてメダイチドリ3羽、キョウジョシギ1羽、それにイソシギ2羽とキアシシギが1羽。。。だけ(涙)
キョウジョシギが海藻の根っこをひっくり返すのをしばらく眺めて、引き上げることに。(^_^;)

キョウジョシギ

来るときにはまったく気づかなかったけれど
もうすでに稲刈りが終わっている田圃がちらほらありました。
ちょうどはざ賭け作業をしているところに出くわしたので、撮らせていただきました。

画像はサムネイル
クリックで拡大

クリックで拡大

PageTop

早咲きの桜の下で

山里の日当たりのよい斜面で、早咲きの河津桜の下に越冬ミツバチの巣箱。
ぽかぽか陽気で、巣箱の周りにはミツバチがブンブン飛び回っていました。

ミツバチの巣箱

あ、入り口はこんなところにあったのねぇ~…初めて知りました(^_^;)

ミツバチ

こちらは保田川沿いの川津桜、、、満開でした♪

河津桜と菜の花畑

河津桜

河津桜

PageTop

あっ、潜水艦だ~♪

海岸に面した駐車場に車を止めて、歩道を歩きながら沖合いに目をやったとき…
数百メートルも沖の船の両脇からもうもうと煙が湧きあがっているのを見ました(!)
ん? なんだあれは・・・??

肉眼では煙が上がっているようにしか見えなかったけれど、
双眼鏡で確認すると…船は潜水艦で、勢いよく吹き上げていたのは
煙ではなくて蒸気かなにかみたいです。

潜水艦は向きを変えつつ次第に遠ざかっていきました。
潜水艦を見たのも5年ぶりくらいだし、こんなふうに“吹く”のも知らなかったし…
なんだか興味津々~!

吹いているのはほんとうに蒸気? どのくらい沖まで行ったら潜るの?
それとも外洋に出るまで潜らないの? などと思いながら写真を撮りました。









途中で、潜水艦の手前に3羽のミミカイツブリを見つけたり、
定置網を引く漁船に群がるおびただしい数のカモメ類などに気をとられていて…
ハタと気付いたときには潜水艦の姿は見えなくなっていました(^_^;)
肉眼ではまったく見えなかったけれど・・・スコープで探してみると・・・
はるか沖合いで『吹いて』いるのが見えたのでした。



PageTop

冠雪の三原山

毎朝、小鳥のプールがガチガチに凍る寒い日が続いています。
雲に覆われた朝でしたが、沖合いの視界がよく、大島がくっきりと見えていました。

伊豆大島

伊豆大島

伊豆大島

PageTop

グラデーション

真っ赤に染まる前の…微妙なグラデーション…








★ちょこっとおまけ★



PageTop

波乗りジョニー

山を降りてくる途中、富士見展望台から平砂浦海岸を眺めたら…
すでにかなりの数のサーファーが海に入っており、サーフボードを抱えた人が続々と砂浜を歩いて海に向かうのが見えました。
まだ8時前なのに……いつものことだけどやっぱりびっくりです。

平砂浦海岸のサーファー
画像はサムネイルです

少し手前の相浜海岸にもサーファーがけっこういて、波乗りの瞬間を連写してみました♪

相浜海岸のサーファー

うっほ~~い!

あっ、一人脱落しちゃった

かっちょいい~~!

決まったね!

豆腐の話かと思ったあなた…タイトルは気にしないでネ~(^m^)

PageTop

花火大会

夕べの花火大会を、我が家の2階のベランダから見ていました。
やはりタイミングが合わなくて90パーセント以上がボツだったのですが(^_^;)
ブレまくりですが、ちょっと面白く撮れたものがあったのでアップしてみました。



ヒマワリ!



撮れなかったけれど、四葉のクローバーが現れた花火とピンクのハートマークが現れた花火がとても印象に残りました♪



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。