鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アマサギ

帰り道の農道でアマサギを見つけました♪

アマサギ

秋に渡って行く頃には白サギになりますが…
春渡ってきたときは亜麻色の羽で飾っているので素敵です。

アマサギ

もう少しすると、短期間だけ婚姻色が出て…
目と嘴と、脚まで赤くなるのです。比べてみると、亜麻色の羽も長くなるみたい。
↓は去年タイミングよく撮れた婚姻色のアマサギ。
5月中旬の画像ですが、一緒にいたあと2羽のアマサギには婚姻色は出ていませんでした。

アマサギ婚姻色

いつ変わるのかはっきりわかると楽チンなんですけどね~(笑)
今年はタイミングよく出会うことができるでしょうか…

スポンサーサイト

PageTop

ハナイカダ

ハナイカダ

ハナイカダ(ミズキ科)の花が、咲きそろいました♪
先週行ってみたときには雌花がまだだったので、咲くころを見計らって…ビンゴでした。
雌雄異株で葉っぱの真ん中に、雌花は一個(たまーに2個とか3個のもあります)雄花は4個とか5個とか賑やかにつくのですが…
花が終わってしまうと実のつかないお株は淋しくなりますね~

雌花雄花

実がついたころにまたアップするつもりですが、そのときには変わり者(実が2個以上のもの)も探してくるつもりなのでお楽しみに~
余談ですが…この葉っぱは天ぷらにすると美味しいですね~♪

★おまけ★
枯れた蔓に待ち針がいっぱい刺さっていました。
というのはウソですが…ハリガネオチバタケかな?

ハリガネオチバタケ?



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。