鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

カルガモとペアになったオシドリ♪

水の張られた水田に、2羽のカルガモと一緒に♂のオシドリが入っているという情報を
あかはらさんからいただいたのは4月の中頃でした。
飛んでいくときもカルガモと一緒だったそうです。

その話を聞いて、とっさに思ったのは、

『あの子』に違いない!


初めは2羽いたカルガモが1羽になり、このところはオシドリとカルガモがペアで行動しているそうです。
昨日はオシドリがカルガモを追いかけているところを目撃したとか。

期待して出かけても、タイミングが悪く、なかなか会えなかったのですが…
今朝、2羽寄り添って、仲良く餌をついばんでいる姿を
やっと確認することができました♪


オシドリとカルガモ

オシドリとカルガモ

オシドリとカルガモ

オシドリとカルガモ



このあとの展開が非常に気になりますね~~~!
<`~´>
うまいことヒナが生まれたりするのだろうか。。。。?
確認のしようもないけれど。

ともあれ、貴重な情報をお寄せくださったあかはらさんに感謝!





★おまけ★

私が『あの子』に違いないと思ったわけは。

   ↓  ↓  ↓


“オシドリの恋”(2007,3/12)⇒ http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/5247810.html


“カルガモの仲間になった(?)オシドリ”(2007,12/28)⇒http://akasyo.blog101.fc2.com/blog-entry-246.html

“カルガモの仲間になったオシドリに再会”(2008,9/28)⇒http://akasyo.blog101.fc2.com/blog-entry-455.html

  


PageTop
