鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

アカイロトリノフンダマシ

『いったいこれのどこがクモやねん?』
と思わず突っこみを入れたくなるようなお姿ですが~(笑)
ず~~っと前から見たかったアカイロトリノフンダマシ
ついに見つけました♪ヽ(^。^)ノ

アカイロトリノフンダマシ

ススキの葉裏に小さな水玉模様が見えたときには一瞬小型のテントウムシかと思い…
とりあえず1枚撮った画像を拡大してみるまでは確信が持てませんでした(^^ゞ
それはあまりにも小さくて…5ミリもなかったかもしれません。
動き出してみれば、確かにクモなのですが…
じーっとくっついた状態ではクモには見えないですね(^m^)

去年の8月には、この近くでアカイロトリノフンダマシの卵のうらしきものを3個も見つけていたので、
いつかは見られるだろうとは思っていましたが…
いったいどこを探したらいいのやらさっぱりわからなかったのです。
なので…もぉ、チョー!嬉しーー!!




近くのススキには、シロオビトリノフンダマシや、オオトリノフンダマシ、まっ黒いのもいたので…
こちらのほうは画像を整理して明日アップするつもりです。
お楽しみに~♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かぜくささん

かにさんのところで初めてアカイロトリノフンダマシを知り、
『へぇ~! 世の中にはこんなにも可愛い模様のクモがいるんだ。これは絶対いつか見てみなくてはー』と思ってから、6年あまりかかりましたが…

やっと出会うことができました♪
かぜくささんは、珍しいクモとか卵のうとかをいっぱい見つけておられるので、きっと、そのうちに出会えると思います。きっぱり!

あかしょうびん | URL | 2007年07月15日(Sun)11:23 [EDIT]


うっかりかさごさん

ようこそいらっしゃいました。
かさごさんも初めて見つけられたのですね。仲間だ~!(笑)

アカイロはほんとにかわいい模様のクモですね。
小さすぎるので、肉眼ではよく見えないのが辛いところ(老眼のせいなんですけどね、あはは…)

あかしょうびん | URL | 2007年07月15日(Sun)11:13 [EDIT]


いいな~

おめでとうございます!
私も見つけたいです!
テントウムシみたいだったのですね。

かぜくさ | URL | 2007年07月14日(Sat)22:52 [EDIT]


はじめまして♪

訪問履歴よりとんできました。アカイロトリノフンダマシ、面白いクモですよね~。私も先日初めて見ました。

うっかりかさご | URL | 2007年07月14日(Sat)08:57 [EDIT]


