鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

台風一過の大海原に…

伊豆大島

台風一過の海を見に行ってみました。
大島がくっきりと見えてはいましたが、河口にはアオサギやイソシギくらいしか見えなくて…
ちょっとがっくりしつつも、沖合いにスコープを向けてみたら
はるかかなたにミズナギドリの群れが飛んでいるのが見えました。

ミズナギドリの仲間

あまりにも遠かったためどうしてもピントが合わなくて、ボケた画像ですが…
東京湾に避難していたものが太平洋に出てきたところでしょうか…
お腹が白く見えるのでオオミズナギドリではないかと思いますが、この画像でははっきりわからないですね~(^_^;)

一昨年の初夏に、やはりこの場所からおびただしい数のオオミズナギドリを観察したことがあって、

http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/1200489.html

このときはちゃんとピントを合わせることができたのですから、今回よりはずっと近かったのだと思います。

沖合いにはたいてい、何かしら海鳥が見えますが…
こんなふうに群れになって移動しているときでないと、なかなか撮ることができないです。


★おまけ
川を遡ったところでゴイサギを見つけました。

ゴイサギ

ゴイサギ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

以前、台風のあとにグンカンドリが出たことがあって…
もしかしたら、なにか見られるかも?と
ついつい期待してしまいます~(^_^;)

たいていは空振りなんですけど…
シロハラミズナギドリ拾いましたかー!

あかしょうびん | URL | 2007年07月18日(Wed)01:01 [EDIT]


台風一過、何か落ちてないか?と私も探してましたが、特に何もなかったです。台風でなくても風が強いと、けっこういろんなものが落ちてますね。一度シロハラミズナギドリ拾いました。

うなう | URL | 2007年07月17日(Tue)21:46 [EDIT]


