鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ウバユリ

沢沿いの林道でウバユリが咲き出していました♪
『娘が年頃になる頃、育てた乳母は歯がなくなるとのことから、花(娘)が咲くころに葉(歯)がなくなるとかけて姥百合』というとか…
ちょっと気の毒な名前ですが…
まだ葉っぱは健在です。夕方に強い香りを放って開花するそうですが…
写真を撮るのに近づいたら甘い香りがしていました。

ウバユリ

ウバユリ

ヤマユリもまだ咲いていました♪ 

ヤマユリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんママさん

ウバユリはヤマユリに比べると地味なのであまり目立たないかもしれませんが、花の正面に回って覗き込んでみたらけっこう綺麗でした(笑)

何度も来られているようなので、たぶんあの海岸もご存知ではないかと思いまして…
来年見られるとよいですね!

あかしょうびん | URL | 2007年07月24日(Tue)00:28 [EDIT]


こんにちは!

ウバユリはいまだ見たことがないです。
どうも百合には縁がないようで、箱根のヤマユリ
今回行った中田島砂丘のタカサゴユリと蕾まで
綺麗な百合が沢山見られたアカショウビンさんが
羨ましいです。スカシユリの咲く場所教えてくださって
ありがとうございます。来年はスカシユリ、スナビキソウ
などなどGETしてきます!v-221

のんママ | URL | 2007年07月23日(Mon)10:41 [EDIT]


