鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

エビネ

エビネ


エビネ


一株だけ見つけた野生のエビネ…今年も無事に咲いていました♪
このエビネに会うために、アップダウンの道をひたすら歩いてきました。
写真を撮っていると、『ピックィ~~!』とサシバの声。
開けた場所ではないので空は見えず…カケスの可能性も捨て切れません。


野鳥の森にもオオルリが到着していました♪
オオルリの囀りを聞きながら水辺の森を抜け天神山へ登りました。
谷筋のそこかしこからヤブサメの囀りも聞こえてくるし、ツツドリの声がけっこう近いところから聞けたのもラッキーでした♪


★おまけ★
帰り道で見つけたけっこう大きめなアミガサタケ


アミガサタケ


一昨年に食べてみたアミガサタケです~
  ↓
http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/1024547.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprifoolsさん

4月の初旬にはサシバは到着していると思いますので
そうかもしれないですね。

声だけではいまいち確信が持てません。
カケスは、鳴きまねが上手すぎですね~(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年04月30日(Mon)23:30 [EDIT]


もしかしたら、4月22日に撮影した画像も、サシバだったかも知れません。
水辺の森の近くで撮影しました。
水辺の森から続く谷津に入って行ったときに見かけました。

Aprilfools | URL | 2007年04月30日(Mon)06:17 [EDIT]


MGさん

実家のエビネが咲くのを目安にして、いつも見に行くのですが、、
そうですかー、もっとあるかもしれないのですか?

そういえば、シュンランがそうでしたね!
MGさんが、きっともっとあるよ!と言われたところでは次々に見つかったのでした。・・・ちょっと期待できるかも??

実家のアミガサタケは、今年は小さいのが1本だけでした~(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年04月27日(Fri)23:57 [EDIT]


Aprilfoolsさん

オオルリの囀りはいかがでしたか?
音はとれましたか・・?

とれたら、また聞かせてくださいね~

あかしょうびん | URL | 2007年04月27日(Fri)23:44 [EDIT]


自宅のエビネ類も次々と咲いています。このジエビネは一株とのことですが、実生のようですね。きっとたくさんある場所がありますよ。ジエビネは花色の変異が多いので見つけられると楽しいです。
アミガサタケには出会ったことがないです。立派になった姿を是非一度みたいですね。

MG | URL | 2007年04月27日(Fri)10:50 [EDIT]


今日は10時から14時ごろまでビデオと一眼レフを持って野鳥の森を歩いてきました。
ビデオの画像が映らなくなって録音機と化しています。

Aprilfools | URL | 2007年04月26日(Thu)23:57 [EDIT]


