鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオケマイマイ

今年もオオケマイマイが見つかりました♪
ちょうど葉っぱを移動していたところを見つけたので、重みで垂れ下がった葉っぱをそっと持ち上げたら…
パッと身を投げて草むらに落下してしまいました(汗)

慌てて落ちたあたりを探して無事見つけたのですが、この子は去年見つけたオオケマイマイよりもだいぶ『薄毛』です。大きさは去年とほぼ同じく2センチほどですが…
裏側にはほとんど毛がありませんでした。
去年の子は裏側まで毛がフサフサしていたのですが…
単なる個体差なのか、それともなにか理由があってのことなのかはわかりません。

オオケマイマイ

オオケマイマイ

葉っぱの上に乗せて動き出すのを待ってみましたが…15分待っても動かず…
しからばと、そのまま放置して30分ほどたってから戻ってみたのですが…てこでも動かない頑固者でした(笑)


脇の藪から、聞いたことのない地鳴きが聞こえてきます。
カナで書けば『チャッチャッチャッ…』なのですが、ウグイスよりも澄んだかろやかな声でした。
しばらく声のする方を眺めていると、枝や草の茎が揺れる様子で場所がわかりました♪

あ、見えた~! 6メートルほど先の横枝に止まったのが見えたのでスコープを向けると…
薄い色の長く伸びた眉斑と、ちょん切れたように短い尾羽。
ヤブサメのような体型でしたが…眉斑が白くは見えなかったので、もしかしたらウグイスの幼鳥?? それともヤブサメの幼鳥??? うーむ。。。。??
結局正体がわからないまま、声も遠ざかってしまいました(^_^;)

コンクリートのベンチの上で・・・
腹をすっかり喰われてしまったカブトムシの♀が、残った前足をゆっくり左右に動かしているのを見てギョッとしました。
あたりには、クワガタの頭部が4個、大きなシロスジカミキリの翅、長い触角、さらに、カナブンの翅やら、甲虫の脚やらが散乱しています。
ベンチのそばには、たった一基だけ街路灯があります。
もしかして、ここはアオバズクのレストランだったりして…



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

森のきのこさん

クワガタはミヤマクワガタなんですか~~!
見たことがないです~、というか…
クワガタ自体あまり見ることもないので、さっぱりわからないのですが、ちょっとツノの違うクワガタの頭もありました。

アオバのレストランかと思ったら、カラスのレストランですか。ちょっと残念な気も~(笑)
次はどんなものが転がっているか興味津々なので、また行ってみることにしましょう。

あかしょうびん | URL | 2007年07月25日(Wed)00:30 [EDIT]


s1031kさん

今日は久しぶりに布団干し日和で、夏の日差しが強烈でした。
梅雨明けもカウントダウンに入りましたね~

オオケマイマイを見たのはまだ三回目です…めったに見ないのですごく得した気分になりますが…たしかに妙な感触ではありますね(^_^;)

あ、私もよく大ボケかまします(爆)
ちゃんと書いたつもりで違う名前を書いてしまい、指摘されて初めて気付いたことも一度や二度ではないですよ~(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年07月25日(Wed)00:11 [EDIT]


こんばんは

このクワガタは、ミヤマクワガタですね。
あかしょうびんさんの方では、ミヤマが多く見られるのですか?
こちらでは、ほとんどノコギリクワガタです。
犯人は、アオバズクじゃなくてカラスだと思いますが。

森のきのこ | URL | 2007年07月24日(Tue)20:42 [EDIT]


今日は。
近畿地方まで梅雨明けですね。
こちらもよく晴れていますが明日からまた曇るとかで梅雨明け宣言はしばらくお預けらしいです。

毛の生えたでんでん虫は薄気味悪いですね、初めて見せて頂きました。

昨日はセイダカシギについてのご指摘有り難う御座いました。早速記事の訂正をしました。
どうしてアシナガになったのか自分でも分からないんですよね?ボケが始まったのなら一大事です。(笑)

s1031k | URL | 2007年07月24日(Tue)15:13 [EDIT]


APRILFOOLSさん

甲虫の残骸が散乱しているのを見て
思わず上を見上げましたが…アオバズクが止まりそうな木ではなかったです(笑)

あたりに大木はいっぱいありますから、どこかに止まっているのかも…しれないですが~
なかなか見つけられないものですね(^_^;)


あかしょうびん | URL | 2007年07月24日(Tue)00:36 [EDIT]


アオバズクのレストラン、見たいですね。

APRILFOOLS | URL | 2007年07月24日(Tue)00:09 [EDIT]


