鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

クワカミキリ

久しぶりにクワカミキリを見つけました。
大きくてシックな色合いがなかなかのお方ですが…
皮を食われるクワの木はたまったものではないですね~

クワカミキリ

クワカミキリ

なんとも撮りにくい位置なので、しゃがんで下から見あげると…
警戒したのか食べるのをやめてフリーズしてしまいました(^_^;)
口のまわりにいっぱい食べかすをくっつけたまま、もしかして私を見ているの?(^m^)

クワカミキリ

クワカミキリ

オオバウマノスズクサの実がまだ割れてこないし、近くで見つけたジャコウアゲハのサナギもまだ羽化していないようで…
タイミングよく羽を休めたジャコウアゲハを見つけたので写真を撮ろうと近づいてみたら…
あれれ? 太陽にあたった翅に青い光沢があるのです(^_^;)
ジャコウアゲハにはこんな光沢はなかったと思うし(…悩)
かなり地味系ですけど、もしかしてあなたはカラスアゲハなの??



だれか教えて~~!

★追記
この子はオナガアゲハのようです。akaitoriさん感謝!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんママさん

なんとかわかるようになりたいと、なまじ詳しい図鑑を借りてきたりすると…
同じ種類でもいろいろなパターンがあったりしてよけいに混乱してしまうことが多いです(^_^;)

クワカミキリは大きくてカッコイイですね!
この複眼で、私のことはどう見えているのかなぁ~~(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年07月27日(Fri)00:26 [EDIT]


おはようございます!黒くてヒラヒラ飛んでいるとぜんーんぶクロアゲハで済ませていましたが・・・
色々な種類があるのですね、箱根で見たジャコウアゲハは
なんとか解るようになりました。v-410
クワカミキリ、格好いいですね!
”おい!みてるんじゃねーよ”とでも思っているのかもね。
カマキリとか目が合う感じがありますよね、この子もあかしょうびんさんと目が合ってる感じがいいな~

のんママ | URL | 2007年07月26日(Thu)08:07 [EDIT]


akaitoriさん

オナガアゲハですかー!
青い光沢⇒カラスアゲハ?と思いましたが…
言われてみれば、尾がかなり長めですね~

今朝ゲットしたオナガアゲハは、まったく青くは見えませんでしたが、光線の具合で色が出そうな雰囲気ではありました。

あかしょうびん | URL | 2007年07月26日(Thu)01:21 [EDIT]


輪さん

噛まれたら・・想像するとぞっとしますね~!
子供のころには、もう少し小型のゴマダラカミキリでよく遊んだのを思い出しました。

顎のところに紙を近づけると、キイキイ言いながら噛むのが面白くて…

カミキリムシだから紙を切ると思っていたのですが…
紙ではなくて髪なのだということを、去年初めて知りました(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年07月26日(Thu)00:11 [EDIT]


アゲハはオナガアゲハに一票。

akaitori | URL | 2007年07月25日(Wed)18:33 [EDIT]


うぎゃぁぁ・・・・
怖い~!!
でも 見てしまいます なんでやろ(笑)
すごいアゴですよね・・・
かまれたら・・・うぅ・・・

輪 | URL | 2007年07月25日(Wed)09:40 [EDIT]


