鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

カワセミ幼鳥

久々にカワセミを見つけました♪
堰の堰堤を歩いていると、ハス池のほうでカワセミの声。
どこだどこだ…と探していると、ハスの実に止まっていたカワセミがボチャンと飛び込んでザリガニをゲットしました。
残念ながら、止まったところが半分死角になってしまい、見える位置を探しているうちに撮り損なってしまったけれど…

隣りの池で小さな獲物を何度もゲットしていました♪
嘴の中に収まるほどの小さな虫なのに、魚を叩きつけるときのように嘴を何度も振っているのを見て、面白いなぁと思いました。
まだ胸の茶色い幼鳥ですから…もしかして練習なのかもしれませんね・・・

カワセミ♂幼鳥カワセミ♂幼鳥


ネットが張ってある池には大きなニシキゴイが泳いでいます。
ここで入念に羽づくろいしたあと、鳴きながら堰の方へ飛んでいってしまいました。

カワセミ♂幼鳥


★おまけ★
水辺で見つけたヒシの実と、ハスの花。

ヒシの実ハスの花


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんママさん

ほんとにそうですね。
飛んできて止まるのを見たのならすぐにわかっても…
止まっていた鳥に気がついて、しかも正面から見たらとっさにはわからないかもしれないですね(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年07月29日(Sun)00:26 [EDIT]


今晩は!

私も久しぶりに公園でカワセミを見ました。目の前の木の枝に見慣れない野鳥?急いでカメラを構えたら飛んでいく青い綺麗な羽が・・・
カワセミって真正面から見ると、違う鳥みたいですね。v-399

のんママ | URL | 2007年07月28日(Sat)00:48 [EDIT]


Aprilfoolsさん

小さな池では、工夫するにもなかなか難しそうですが…
餌木展示林のあたりからなら警戒されずに済むかもしれないですね。

あかしょうびん | URL | 2007年07月28日(Sat)00:21 [EDIT]


としさん

いるのがわかっていても、タイミングよく会えるとは限らないですし…
チィーーという声とともにコバルトブルーの背中を見せて遠ざかってしまったりと…
それでも、やはり会えたらラッキー!…ですよね(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年07月28日(Sat)00:04 [EDIT]


この頃、緑の広場の池へもカワセミが時々来ています。
近づくとペアで鳴き交わしながら逃げてゆく姿を見ることが多くて、やはり、何人もの人で見るには姿を隠して観察できるようにする工夫が必用ですね。

Aprilfools | URL | 2007年07月27日(Fri)21:07 [EDIT]


近所では
翡翠はめったに見られないです
たまにでも見られるだけましかな

とし | URL | 2007年07月27日(Fri)08:03 [EDIT]


