鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオルリ幼鳥

野鳥の森でオオルリの幼鳥に会いました。
シジュウカラ峠にさしかかったときに、前方から飛んできて電線にしばらく止まってくれたのですが…
空抜け逆光、しかも電線で顔が見えないという三重苦の画像になってしまいました。翼に青い色が見えていたので男の子と思ったのですが、これではわからないですね~・・トホホ(^_^;)

オオルリ幼鳥

もうひとつのトホホ画像は…
コゲラをばっちり撮った…はずなのに、その瞬間に飛び立ったらしくてなんだかよくわからないものが写っていたという…(汗)

コゲラ

シジュウカラの家族にも出会ったのに…幼鳥は枝かぶりでまたもトホホでした(^_^;)

シジュウカラ幼鳥


★おまけ★
数箇所でマヤランが咲いていました♪

マヤランマヤラン


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

名前の由来を調べてみたら…
神戸六甲の摩耶山で発見さされたとありました。
知りませんでした~(^_^;)

>やはりねらい目は、大きなトウジの木の下ですかね?
そういえば…
右側のマヤランは、苔の間から生えていましたが(サクラの大木の下)…
あとの数箇所は、すべてトウジ(マテバシイ)の落ち葉の間から生えていました。

あかしょうびん | URL | 2007年07月30日(Mon)01:50 [EDIT]


オオルリ、まだ今年は姿を見ていない・・・
これがマヤラン!?やはりねらい目は、大きなトウジの木の下ですかね?兵庫県出身なだけに、ぜひ見つけたい蘭なのですが・・・

うなう | URL | 2007年07月29日(Sun)13:54 [EDIT]


Aprilfoolsさん

そういえば、今朝ツクツクボウシの声を聞いたのでちょっとびっくりしました。ワンコーラスだけでしたが…

あかしょうびん | URL | 2007年07月28日(Sat)00:30 [EDIT]


先日、四季の森ではセミの鳴き声の中で、メジロが多数鳴いていたようです。
鳥の声がセミに負けている気がしますが、鳥にとっては、かえって安心して鳴けるのでしょうか。

Aprilfools | URL | 2007年07月28日(Sat)00:01 [EDIT]


