鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ハマウツボ

一昨年初めて見たハマウツボでしたが、去年はうっかり時期を逸してしまい…
今年こそ探しに行こうと決めていたのです。
海岸にほど近い砂丘の斜面をうろうろ歩き回り…
ススキやカワラヨモギの間をじっくり探してみたらやっと2本だけ見つかりました♪

ハマウツボ


調べたら、ハマウツボ(ハマウツボ科)は千葉県の最重要保護生物に指定されていました。

一昨年は、手前の砂のところでハマウツボを見つけてしまったので、ススキの中にまで足を踏み入れることはなく、そこにあることさえ気づかなかったホタルカズラ(ムラサキ科)が…
なんと、かなり広い範囲で群生しているではないですかー(驚)

まるで点々と青い光が灯ったようでした♪
しかも、かなり広い範囲に広がっていて、踏まずには歩けないほどなんですよ。(ゴメン!)
こんなに群生することもあるのですね~
すっかり目の保養をした気分になったのでした♪

ホタルカズラ


ホタルカズラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

