鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ギンヤンマの産卵

川で産卵するギンヤンマを見つけました♪
お尻を水につけてもすぐに場所を変えてしまうので、
とてもデジスコで撮るのは無理だと思っていましたが…

どうやら、本格的に産卵するときはじっくり産むタイプ??
だんだん体が沈んでいくのにびっくりしました。
産卵方法は種類によって違うそうですが…
じっくり見たのは初めてだったので興味深いことでした。

なんだか、♂が♀を沈めているようにも見えてしまいます(^_^;)

産卵するギンヤンマ

産卵するギンヤンマ

産卵するギンヤンマ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MGさん

以前は自宅の周りでもときどき見かけていたギンヤンマですが、
最近はさっぱり見ることができなくなってしまって…
そんなときに偶然連結しているギンヤンマを見つけたので、双眼鏡で追いかけていたのです。

近すぎても遠すぎても撮れないので、かなりラッキーな距離だったと思います。

あかしょうびん | URL | 2007年08月09日(Thu)00:06 [EDIT]


連結しているものは撮りやすいですね。
でもいい場所で撮られました。私の近所では上から狙うしかなく、産卵シーンはいまひとつのものばかりです。

MG | URL | 2007年08月08日(Wed)08:39 [EDIT]


