鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サシバ幼鳥

今朝は野鳥の森で3羽のサシバの幼鳥に出会いました♪
シジュウカラ峠で、付近に止まっていたらしい2羽のサシバがさえずりの森へ飛んだので…
もしかしたらどこかに止まっているかもと思い…
見通しのよいコースを選んだらビンゴだったのです。ヽ(^。^)ノ

ピーヒョロ展望台方面のピークにサシバらしき鳥が止まっているのが見え、スコープで確認すると幼鳥でした。
サシバ幼鳥サシバ幼鳥

サシバ幼鳥

この子は、まだ頭ボサボサでいかにも幼い雰囲気です。
数分後に、20メートルくらい離れたところに別のサシバが止まりました。
このサシバも胸が縦斑の幼鳥でした。
第二の幼鳥第二の幼鳥

第二の幼鳥

距離が300メートルほどもあるので、どちらも証拠写真にしかなりませんが、10分以上も止まっていてくれたのでラッキーでした♪
2羽がピークの奥に飛び去ったので再び歩き始めたとき、前方の木の間からまたサシバが1羽飛び出したのでびっくり!
止まったのを見れば、この個体も幼鳥ではないですかー!
第三の幼鳥第三の幼鳥

第三の幼鳥
この子はすぐに飛んでしまうのですが…いったん手前に止まってくれたのでラッキー♪
頭がずいぶん白っぽいのが目立ちました。
同じ幼鳥でも三者三様で…どうも最初に見た子が末っ子のような感じですね。
なんと幼鳥を3羽も見てしまったというラッキーな朝でした♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

森のきのこさん

季節の巡るのは早いものですね!
今シーズンはほとんどサシバに会えなかったのですが
3羽の幼鳥を確認できたのは嬉しかったです。

こちらでは鷹柱ができるほどの渡りは見られませんが、
渡ってゆくサシバが見られたらいいなぁと思います。

あかしょうびん | URL | 2007年08月20日(Mon)00:57 [EDIT]


こんばんは

もうそろそろ、サシバも渡りの準備ですね。
今年は、鷹柱を見てみたいです。

森のきのこ | URL | 2007年08月19日(Sun)22:02 [EDIT]


うなうさん

富津岬からはけっこう渡っているようですね。
毎年渡りのころには見当をつけて数箇所行くところがありますが、なかなかタイミングが合わないのです(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年08月19日(Sun)01:36 [EDIT]


サシバもそろそろ渡りの季節ですね。おらがでもときどき渡る個体を見ることができますが、三浦へ渡る集結点って、どのあたりになるのですかね?

うなう | URL | 2007年08月18日(Sat)07:12 [EDIT]


Aprilfoolsさん

前に角型禽舎のあったあたりですが…
見通しがよくなったので、とても見やすくなりました♪

以前は、飛ばれてしまうとすぐに見えなくなってしまいましたが、飛んでいる姿をしばらく確認できるのがいいですね。


あかしょうびん | URL | 2007年08月18日(Sat)00:49 [EDIT]


すばらしい光景に出会えたようですね。
探鳥道へ入るのが楽しみです。

Aprilfools | URL | 2007年08月18日(Sat)00:10 [EDIT]


