鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

コシアカツバメ

壊れた巣の近くに止まるコシアカツバメの夫婦を見つけました。
ときどき巣のあたりに入っては(裏側なので見えないけれど…)
『ジュビッジュビッ』とお話をしていました。

飛び去ったあとに、巣を見上げてみると、巣を補修していた形跡はありません。新しい泥もついていないので、いったい何をしていたんだろうと気になりました。
“今から補修してもちょっと間に合わなそうだし…どうするかねぇ~”なんて相談していたのでしょうか…?

コシアカツバメはツバメよりも渡ってくる時期が遅くて、一昨年この巣では7月に巣を補修してから繁殖開始、8月にヒナが巣立ちましたが…
もう8月も後半ですしね~(^_^;)

コシアカツバメ

コシアカツバメ

コシアカツバメ
こちらは尾が少し短いので♀のようです。

なんどか様子を見にきていたのですが、なかなか会えなくて…
今シーズン初のコシアカツバメになりました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

