鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クロサギの匍匐前進

海岸の岩場でよく魚を狙っているクロサギが、ちょっと面白い構え方をしていました。
水面を見つめながらゆっくりと歩いているうち、次第に抜き足差し足…だんだん姿勢が低くなって…
翼を広げ気味にしたので、思わず『なんとかコサギ←名前を思い出せない!』を連想して、傘をつくるのかと思ったほどでした(笑)

翼を傘のように広げて水面に陰をつくり、魚を狙う外国のサギがいましたよね。
テレビの自然番組で見たし、バーダー誌上で写真を見た記憶もあるのですが…(^_^;)

だんだん姿勢が低くなって…

まるで匍匐前進(^m^)

翼を広げそうに…

あまりに真剣な顔をしているので、見ている私も力が入ります。
結局は失敗に終わりましたが…
そのあとは、いつもの見慣れた狙い方に戻りました…

いつもと違った動作を見つけるのはなかなか興味深いものがあります。
そうそう、何年か前には、まるでお風呂につかるかのように水中にしゃがみこんだクロサギを見て
キジバトがこんな水浴びをするというのは聞いていたけれど、クロサギよ、おまえもか、、、と思ったのでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シゲさん

まるで詐欺師のようなサギの技いろいろ調べてくださってありがとうございます。
いろいろあるもんですね~! ご協力感謝!

水面に影を作って魚をおびき寄せる行動は、私が以前テレビで見た、あまりに特徴のある翼の開きかたをするサギだけでなく、いろいろなサギがそれと似た行動をするものらしいことがわかりました。

鳥たちの(知られざる?)愉快な行動探しに、ますます力が入りそうです~(^^ゞ

あかしょうびん | URL | 2007年08月28日(Tue)00:18 [EDIT]


詐欺師のようなサギ

あれからちょっと調べてみましたが、サギ類の一般的な
採食行動という程度で、ずばりは出てきませんでした。
まあ、参考まで。

ガラパゴスササゴイ
http://www.talktalk.jp/Nakajima141179380888.html
ダイサギ
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/daisagi-1.html
コサギ
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_18.html

シゲ | URL | 2007年08月27日(Mon)08:56 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。