鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオミズアオ

翅がボロボロになったオオミズアオを見つけました。
わずかに動いてはいるけれど、すでに飛ぶこともできなくなっていました。
初めて遭ったのに、ちょっと残念でしたが…
大きくて、かなり美しい蛾です。

オオミズアオ

↓は2005年6月に見つけたオオミズアオの後ろ翅
この翅はきれいなものでしたが…誰かに喰われてしまったようで…
飛んでいる姿を見たいものだなぁとフィールド日記に書いた覚えがあります。

オオミズアオの後翅

今回もその願いはかないませんでした(^_^;)
次はぜひ無傷の成虫を見たいものですね~!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

ヤママユガの仲間は大きくてきれいですよね。
私もけっこう好きです♪
(シンジュサンとヤママユガしか見たことはないですけれど…)

せめて翅がちゃんとしたオオミズアオが見たいです~

あかしょうびん | URL | 2007年08月26日(Sun)22:05 [EDIT]


今年はまだ死体しかみていません。ヤママユガの仲間、けっこう好きなのですが。

うなう | URL | 2007年08月26日(Sun)14:00 [EDIT]


はらしょさん

オオミズアオはほんとうに美しい蛾ですね~

少年の日のはらしょさんの目には、天使の羽のように思えたことでしょうね。
私も、飛んでいるところがどうしても見たいです~~~!

あかしょうびん | URL | 2007年08月26日(Sun)00:39 [EDIT]


こんにちは
オオミズアオ、蛾と呼ぶにはかわいそうなほど綺麗ですよね。
小学校の頃、動けなくなっていたあの大きくて清楚な羽に惹かれました。
一回も空を舞う姿を見たことがありません。本当に生きているうちに、あの淡い色の羽で舞う姿を見たいものです。

はらしょ | URL | 2007年08月25日(Sat)04:37 [EDIT]


