鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

サガミラン

先週見たサシバの幼鳥に、また遭えるかもしれないと探鳥道を歩いてきましたが残念ながら空振り。
あの日は、やはり相当運がよかったのでしょう…
帰りがけに飛んでいるサシバが見られただけでしたが、その他の収獲はいろいろありました♪

階段を降りながら、足元に一本の白い花を見つけました。
大きさと色から一瞬ギンリョウソウのように見えましたが、近づいてよく見ると、それは真っ白なマヤランだったのです。
へぇ~~! マヤランにも白花があったんだー!と感激しつつ写真を撮ってきたのですが・・

サガミラン

サガミラン

…帰ってから調べてみたら、どうやらサガミランのようです。
マヤランの白いタイプをサガミラン(サガミランモドキ、ダイトウラン)というそうで…
千葉県レッドデータでは、マヤランと同じく
カテゴリーC、重要保護生物になっていました。

ここでよく見かけていた、疥癬にかかって下半身と尾の毛がほとんどなかったタヌキがおりまして…
今朝はそのタヌキに接近遭遇、まだ少し皮膚が透けて見えるものの、以前よりは快復しているようで、でもまだ尻尾はかなりしょぼくて、
下向き加減で(餌を探しているから?)ひょこひょこ歩く姿は一瞬アナグマ?と思ってしまうほどでした(笑)
何枚か写真も撮れたので、続きは明日にでも…


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

はい、まわりはマテバシイの落ち葉がいっぱいでした。
盗掘がやはり多いのですね。・・困ったものです。

あかしょうびん | URL | 2007年08月26日(Sun)22:01 [EDIT]


おお!これもねらい目はトージの林床ですね。太房あたりならあるかな?盗掘が多いとレンジャーの方が嘆いていましたが・・・

うなう | URL | 2007年08月26日(Sun)13:58 [EDIT]


Aprilfoolsさん

白い花は撮るのが難しいですね(^_^;)
なかなか上手く撮れなくて、撮っては消し、撮っては消し・・・けっこう時間がかかってしまいました。

鳥が一番少ない時期ですが、こんな見つけものがあったりするので嬉しいですね!

あかしょうびん | URL | 2007年08月26日(Sun)00:28 [EDIT]


のんママさん

ラン科の花を見つけると、とっても得した気分になりますね♪
一本だけでちょっと淋しいですが、清楚な感じの花でした。

白馬での色とりどりの高山植物を楽しませていただきましたよ!
不明のラン科の花、名前がわかるとよいですね。

あかしょうびん | URL | 2007年08月26日(Sun)00:19 [EDIT]


夕方、白い花の撮影に行ったのですが、日没ごろだったのでぼけてまともに撮れませんでした。
日没前の森でメジロ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラの混群を見ることが出来ました。

Aprilfools | URL | 2007年08月25日(Sat)00:02 [EDIT]


御無沙汰でした!綺麗なランですね~v-10
マヤランも見た事がないので、夢のまた夢です。
白馬でラン科の花を撮ったのですが・・・
葉っぱを撮ってなかったので、いまだ名前が
わかりません。v-12

のんママ | URL | 2007年08月24日(Fri)23:18 [EDIT]


