鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ウミセミ

今朝もまた昨日と同じ海岸へ・・・
途中の電線で、高鳴き一番乗りのモズを見ました。
コムクドリには会えなかったけれど、昨日と同じくミユビシギ、キョウジョシギ、メダイチドリ、トウネンなどはいましたが、
あらたなメンバーは増えていないようです。
10数羽のミユビシギが波打ち際にひとかたまりになって休憩していたので、じっくり観察することができました。

今日は昨日海岸に姿を見せたカワセミを…
鳥見を始めたばかりのころは、海岸の岩場でカワセミを見つけてびっくり仰天したものでしたが、
こちらのカワセミは、海で見かけることがけっこう多いのです。

カワセミカワセミ


カワセミ

カワセミ

カワセミ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

アマツバメもぼちぼち渡っていると思います。
私も8月の終わりとか9月の初めに(数羽ですが)見たことがありました。

去年のフィールドノートをチェックしてみましたら…
ピーヒョロ展望台から大規模な渡り(200以上の群れがいくつも通り過ぎていった)を見たのは9月の24日のことでした。

あかしょうびん | URL | 2007年08月30日(Thu)00:05 [EDIT]


のんママさん

この夏は猛暑が続いたせいか、いつまでも海岸が賑やかですね。

この日は、海岸にいた1時間半ほどの間に、3回も“ウミセミ”が出現したので得した気分になりました。

昨日はタイミングが悪かったのか一度も見ませんでした。
“ウミセミ”もけっこう気まぐれなのかもしれないですね(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年08月29日(Wed)23:49 [EDIT]


無線塔の近くの山の上でアマツバメを撮ってきました。
ちょっと遠くてわかりにくかったのですが、そろそろ渡ってゆく時期なのでしょうか。

Aprilfools | URL | 2007年08月29日(Wed)19:29 [EDIT]


そろそろ・・・

房総も、そろそろ海水浴が終わって静かな海になりますね
何年か前に9月に白子へサンマを食べに行きました。
ウミセミさんにも遭えるなら、日帰りでも行きたいところです。v-218

のんママ | URL | 2007年08月29日(Wed)00:12 [EDIT]


