鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

セイタカシギ

台風一過の朝、『何か』を期待して海岸に向かいました。

途中の遊歩道や、その先の草地にまで、打ちあがったゴミがうず高く積っているのを見てびっくり。
台風の高波がこんなところまで打ち寄せたのだなぁと思いつつ…ゴミを避けながら歩いて海岸へ出ると、
さすがにグンカンドリは飛んでいなかったけれど…(笑)
岩の陰にいたセイタカシギを見つけました♪

セイタカシギ

谷津干潟や行徳の保護区で見たセイタカシギは、大抵水の中にいることが多いので、
脚が全部見えていると、なんとなくバランス悪すぎ~、と感じるほどでした。
でもでも、やはり歩く姿はとても優雅です。
1時間以上楽しませてもらいました♪

セイタカシギ

ピンクの脚につぶらなひとみ。まさに『貴婦人』です~♪

セイタカシギ

波打ち際を駆け回るソリハシシギと一緒に。ソリハシシギの短足(短脚)が目立ちます(^m^)

ソリハシシギとセイタカシギ

アオサギと並ぶとさらに美脚が目立ちます(^m^)

アオサギとセイタカシギ

マイフィールドでセイタカシギを見たのは初めてで(見たという人は知っているけど)、とってもラッキーな朝でした ヽ(^。^)ノ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

輪さん

日の光があたると、透けた感じのショッキングピンクに見えて、とても綺麗でした♪

長~~い脚を見ていたら、なぜか『竹馬』を思い出しました(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年09月13日(Thu)23:47 [EDIT]


綺麗な赤い足・・・
細くて長いだけじゃなく 眼をひく色ですねぇ。。。
お顔もお目目が小粒だけど くりくりで愛らしいですね♪

輪 | URL | 2007年09月13日(Thu)02:36 [EDIT]


写好爺さん

>以前正木あたりの田んぼで4~5羽入っているのを見たことがありますが・・・

わぁ、それは豪華でしたね!!
めったに来ない鳥でも、来ることもあるのだなぁと思うと、やはりこまめにフィールドをチェックしようって気になりますね。
“マイフィールドでの思いがけない出会い”というのが一番嬉しいですから♪

あかしょうびん | URL | 2007年09月11日(Tue)00:13 [EDIT]


のんママさん

ほんとに長~~い脚ですよね~!
遠くでアオサギと並んだときに、あんなに体の大きさが違うのに、脚の長さはさほど違わないように見えたので、思わず『へぇ~~~!』でした(笑)

あかしょうびん | URL | 2007年09月11日(Tue)00:03 [EDIT]


南房でセイタカさんは珍しいですね。
以前正木あたりの田んぼで4~5羽入っているのを見たことがありますが,それ1回キリです。
谷津干潟はなんかドンドン増えているような機がしますけどねぇ~。

写好爺 | URL | 2007年09月10日(Mon)20:32 [EDIT]


おー!

な・ながーい足ですね!v-12
ピンクのストッキング履いてるおしゃれな貴婦人ですね。
思わず、長さ測ってみたいと思いました。v-10

のんママ | URL | 2007年09月10日(Mon)10:13 [EDIT]


うなうさん

昨日は、用事があっていつもより早く引き上げなければいけなかったので、気合を入れて早起きし、5時半にはフィールドにいました。
だから遭えたのかもしれないですね~

今朝もまた、海岸線をずーっと歩いたのですが、もう見つからなかったです(涙)

あかしょうびん | URL | 2007年09月09日(Sun)23:33 [EDIT]


せいたかさん、いたんですね!うらやましい!!私もなにかいないか、と通りすがりに海岸まで出てみましたが、何もいませんでした・・・

うなう | URL | 2007年09月09日(Sun)14:10 [EDIT]


