鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

モズの高鳴き合戦

どこを歩いてもモズの高鳴きがにぎやかな季節です。
今朝のフィールドでは…まわりは広~~い農耕地が広がっているのに、
狭い範囲を3羽のモズが追いかけあってさかんになわばりを主張する姿が興味深かったです。
・・・3羽とも♀だったので、観察しながら、思わず人間語に置き換えて楽しんでしまいました(^m^)
どの子だかわからないけれど、毎冬ここを縄張りにしているのは♀なんですよね。

モズ♀

モズ♀

モズ♀

モズ♀

全部同じ枝ですが・・・同じ個体ではないです(たぶん)
1羽が止まって鳴いていると、次の1羽が追い出しにかかり、そこに止まって鳴く。
次にまた別の子がそこに止まるという具合に、次々に変わるので…
もうどれが誰やらさっぱりわからなくなってしまいました(^_^;)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

s1031kさん

少しでもよい餌場を確保しなくてはいけませんから、みんな必死で縄張り宣言をしてますねー。
縄張りの境界でしばしば小競り合いがあったりするので、興味深いです。

あかしょうびん | URL | 2007年09月12日(Wed)00:22 [EDIT]


Aprilfoolsさん

これから冬場にかけては、モズは1羽ずつのなわばりを持つので、オスもメスもよく高鳴き(縄張り宣言)をしますね~
縄張りが確定するまで…当分の間賑やかですね。

イソヒヨドリは、秋によく囀りますよね!
どんな意味があるのだろうと、以前から気になっています…



あかしょうびん | URL | 2007年09月12日(Wed)00:17 [EDIT]


お早うご゜ざいます。
キチキチキチ今盛んにモズ鳴いていますね。
縄張り合戦でもしているのでしょうか?

s1031k | URL | 2007年09月11日(Tue)04:24 [EDIT]


メスも縄張りとか、オス探しとか鳴くんですね。
先日、イソヒヨドリのメスが鳴いていたのでしばらく聴いてしまいました。

Aprilfools | URL | 2007年09月11日(Tue)00:14 [EDIT]


