鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

オオルリ

ギンリョウソウを撮ったあと、もと来た道を引き返しいつもの観察ポイントへ向かいます。
すぐ近くでオオルリが囀り、姿も確認できますが…頻繁に止まり場を変え、結局、谷の向こう側へ飛び去ってしまいました(>_<)

『ピピピピピッ!』という鋭い鳴き声が数回響きます。
ホトトギスの♀ではないかと思いましたが…
『特許許可局』という♂の声はまだ確認していませんが、どうなんでしょうね~

いつものポイントに着いて待つことしばし・・・
やがて、杉の梢に止まって朗々と歌を聞かせてくれました。

オオルリ♂

オオルリ♂

オオルリ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

増間ではよくオオルリが聞けますね。
昨日は長沢林道で囀りを堪能しました。

複数のオオルリが囀っていましたが…あいにく見やすいところではなかったです~

囀りを聞きながらコナラで遊んでいました(笑)


あかしょうびん | URL | 2007年05月02日(Wed)00:23 [EDIT]


Aprilfoolsさん

サシバが頻繁に姿を見せるようですね!
私はまだ声しか聞いていないです~(^_^;)

オオルリはソングポストが把握できれば見つけやすくなると思います。
死角に入って、どうやっても見えなかったりすると痛いですけれど…
今後に期待しましょう!

あかしょうびん | URL | 2007年05月02日(Wed)00:18 [EDIT]


今年はうちのまわりにまだ来ません・・・増間で一回聞いたかな。

うなう | URL | 2007年05月01日(Tue)14:14 [EDIT]


昨日も姿を期待して歩いたのですが、見つけられませんでした。
かわりに、サシバは複数確認できました。

Aprilfools | URL | 2007年05月01日(Tue)01:10 [EDIT]


