鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ケリ

いつもの橋に車を止めて農道を歩いていると、飛んでいたタシギが私の前方20メートルくらいの田圃に降りるのが見えました。
ふいに足元から『ジェッ!』と飛び立たれてしまうのが常なので、ラッキ~♪と思いつつスコープで探したけれど…稲の二番穂が邪魔になってほとんど見えな~~い(涙)


田圃を二枚隔てた先に4羽のケリの姿が見えていました。
そこはいつも車で通る農道沿いのいつもの田圃のあたり。
低く旋回していたトビのおかげで、全部で12羽いるのが確認できました♪
警戒心の強いケリに近づくには、大きく迂回して、突き当りの川沿いの道から入ればあるいは…?

今朝の作戦は大成功~♪ 

ケリ

ケリ

ケリ

川の護岸になんだか丸いものが見えると思ったら、カワセミ♀でした♪

カワセミ♀


★おまけ★
早くもサクラが咲いていました。このサクラは、春と秋(10月頃)と二度咲くのですが…ずいぶん早いです。

サクラ

川沿いでイシミカワ(タデ科)を見つけました。
まだ色づいていないけれど、刈られてしまう可能性大なので、とりあえず撮っておきました♪

イシミカワ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

そうなんですよー!
時間切れになってしまったのですが、そのまま引き揚げるのはあまりにもったいないし、目と鼻の先なので…
バトンタッチしようかなと思ったのですけれど、
ほんとに、残念でした。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年09月19日(Wed)23:56 [EDIT]


佐野原でも面白い光景があったようですね。
昨日、今日と出張で出かけて館山野鳥の森へは行けなかったのですが、マイフィールドとしておさえておきたい場所なので確認できなくて残念(;_;)
明日の朝、まに合うといいのですが・・・。

Aprilfools | URL | 2007年09月19日(Wed)08:35 [EDIT]


