鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

電線のコムクドリ

野鳥の森のピーヒョロ展望台でサシバを待つつもりで、まだ暗いうちに家を出ました。
途中、まだエリマキシギがいるかどうか確かめるために休耕田に寄り道。
すでに水はまったくなくなっていましたが……
奥のほうに、あのエリマキシギと、1羽のタシギが採餌中なのを確かめて、

そのまま野鳥の森の展望台へ急ぎました。
2時間あまり粘って、ミサゴやサシバは見たものの、残念ながら今朝はハズレでした(^_^;)

帰りがけに、再び休耕田の方に曲がると、前方の電線に10数羽のムクドリが止まっており…
車を止めて確かめるとコムクドリが5羽入っていました♪

コムクドリ

コムクドリ


陽が射していたせいか休耕田はすっかり乾いてしまって、
10羽ほどのハクセキレイが走り回って採餌しているだけでした。

結局、エリマキシギは早朝に見たのが最後になってしまったようで、
残念な気持ちを引きずりながら帰路につきました。
国道に出たところでまたまた電線に止まったムクドリの群れに遭遇。
縁があるときには何度も会えるもので、この群れの中にも7羽のコムクドリが見つかりました♪
コムクドリだけの大きな群れにはなかなか会えないものですね~(^_^;)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

