鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

かくれんぼ

野鳥の森の帰り道…国道に出る手前で、電線から飛び立ったコムクドリの小群が正面の高台の木に止まるのを見ました。

コムクドリ

まだ未熟な緑色の実ばかりと思いましたが、熟した実を咥えた画像がたまたま撮れておりました♪ エノキかしら・・・?

コムクドリ

コムクドリ

★ピーヒョロ展望台で1時間半粘った甲斐があって、アマツバメ、センダイムシクイ、オオルリ、キビタキに会うことができました。
15分くらい、はずむようなぐぜり(ほぼ囀りだった)を聞かせてくれたキビタキは、どうしても探鳥道からは見えない位置だったのがちょっと残念だったけれど・・・

久しぶりにリスもゆっくり見られたし、前から歩いてきた2頭のタヌキとしばし見つめあってしまったりと、なかなかエキサイティングなお散歩でした。

★謎の鳥の正体は?
『タタタタフィッ!・・・タタタタフィッ!』と繰り返し鳴く鳥の正体がどうしてもわかりません(>_<)
カラ類の声とはまったく違う、初めて聞く声で・・・
アップテンポでタタタタ、そして尻上がりにフィッ!
姿が見られなかったのでよけいに気になりますね~(^^ゞ


★コムクドリを撮ったあとの帰り道、田圃の上を舞うチョウゲンボウを見つけました。
今シーズン初見だったので、車を止めて眺めていました。
ホバリングをくり返しながら私の頭の上を通り過ぎたころ、反対側からもチョウゲンボウが現れました。
2羽のチョウゲンボウが、お互いに牽制しつつ、次第に遠ざかっていくのを見送って・・・
すっかり満足して帰路についた私でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

きれいなキビタキ見てきましたよ!
サシバの幼鳥まだいましたね。

今日は富津岬から100数十羽のサシバが渡ったようですし
お天気もよくて観察日和でしたね。

この時期は、チェックしたいフィールドがたくさんあって
どこへ行こうか毎日悩ましいです~(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年10月05日(Fri)01:04 [EDIT]


今朝、緑の広場で三重県から見えたというお二人がありました。
ピーヒョロ見晴し台へ行ってみるとキビタキが群れていました。
メジロもサクラの花に寄っているところが撮れました。
サシバは、帰りに国見展望台近くのマテバシイの天辺であたりを見渡していました。
今日は、三重県からいらした方や鳴き声を聞いてきましたという方など、観察日和だったようです。

Aprilfools | URL | 2007年10月04日(Thu)10:44 [EDIT]


