鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

アマサギ

帰り道の農道でアマサギを見つけました♪

アマサギ

秋に渡って行く頃には白サギになりますが…
春渡ってきたときは亜麻色の羽で飾っているので素敵です。

アマサギ

もう少しすると、短期間だけ婚姻色が出て…
目と嘴と、脚まで赤くなるのです。比べてみると、亜麻色の羽も長くなるみたい。
↓は去年タイミングよく撮れた婚姻色のアマサギ。
5月中旬の画像ですが、一緒にいたあと2羽のアマサギには婚姻色は出ていませんでした。

アマサギ婚姻色

いつ変わるのかはっきりわかると楽チンなんですけどね~(笑)
今年はタイミングよく出会うことができるでしょうか…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

アマサギはトラクターのあとにくっついて、夢中で虫を食べているのを見かけますね。

警戒心が強くて、スコープを向けるや否やすぐに飛んでしまうのに・・・
農作業をしている方にはとってもフレンドリー。賢いですよね!

あかしょうびん | URL | 2007年05月02日(Wed)00:11 [EDIT]


MGさん

アマサギはこの日が初認でした。
気がつけば、あっちにもこっちにもアマサギが~・・・というのも間もなくではないでしょうか。

>ギンリョウソウは美しく撮られましたね。この色合いは素晴らしいです。
ありがとうございます!
モデルがよかったのはわかっていても・・
写真の方に褒められるとすごくうれしいです~♪



あかしょうびん | URL | 2007年05月02日(Wed)00:04 [EDIT]


はらしょさん

サギ類の声はおせじにもいいとは言えないですね。
コロニーの近くにいってみると、もう、えらい騒ぎです。

天は二物を与えなかった…ですね~(^m^)

あかしょうびん | URL | 2007年05月01日(Tue)23:58 [EDIT]


田んぼうなってるとやってきますけど、今年はまだ見てないです。

うなう | URL | 2007年05月01日(Tue)14:15 [EDIT]


アマサギももう出ているのですね。
こちらは早稲種がないのか、水田にもまだ水が入っていない状態でまだまだ先になりそうです。

ギンリョウソウは美しく撮られましたね。この色合いは素晴らしいです。

MG | URL | 2007年05月01日(Tue)08:49 [EDIT]


アマサギ

亜麻色の羽が、いとおしいですね。鳴き声がちょっと興ざめですけど。

はらしょ | URL | 2007年05月01日(Tue)00:14 [EDIT]


