鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

バックシャン

アリスイを探して…
今日は動き回らずに畑の脇の草むらで待ち伏せ作戦をとってみました。
予想通り、だんだん声が近づいてきて…ふいに前方の竹やぶにアリスイが止まりました♪

急いでスコープを向けてみたけれど、次の瞬間には飛び去ってしまいました(^_^;)
そこへいきなり胸が白っぽく見える小鳥が飛び込んできたのでびっくり。
一瞬コサメビタキかと思った鳥は、よく見たらコムクドリではないですかー♪

コムクドリ♀

コムクドリ♀

このコムクドリも、数秒後には飛んでいってしまったけれど…
飛ぶ前に後ろ姿をばっちり見せてくれました♪

コムクドリ♀

肝心のアリスイは?
遠くの電線に止まっているところを一度だけ見ましたが…あとは声ばかり(^_^;)
証拠写真にもならないボケた画像ではどうしようもないです。
黒い雲が空を覆ってきて、だんだんあたりが暗くなり、そのうちに雨がぱらついてきました。

また明日も来るからね、待ってろよ~<アリスイ!

黒い雲が通り過ぎたらぱらついた雨もやんでしまい、なんだか拍子抜けでしたが…
帰りがけにシロバナサクラタデの中に1本だけピンクの花を見つけたのです♪

次の記事に続く・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

