鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

キバナアキギリ

キバナアキギリ(シソ科)

キバナアキギリ

花冠の先にビヨ~ンと長く突き出しているのがめしべだそうで…
中に見えている紫色の葯がとても目立ちますが、これは本当の葯ではないといいます。、

図鑑によると、『昆虫が花の中に潜り込んで、退化した葯を押すと…
花粉をつけた完全な葯がシーソーのように下りてきて、昆虫の背中に花粉をつけ受粉の手助けをする』とあります。

葯の白いタイプもありました・・・
退化した葯が白いものもありました

ちょうどクマバチが花に来ていたので、図鑑の記述を思い出して試してみたら…
思わずへぇ~~~!うまいことできているものですね~!
今までは見えていなかったおしべがしずしずと下りてくるのが面白くて、何度も遊んでしまいました(^m^)

ただ、片手で動かないように花を押さえつつ、棒を葯に押しつけ、片手でカメラを操作するようになるので、
ボケ画像の大量生産になってしまいました・・(^_^;)

花粉をつけた葯が下りてきた♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

キバナアキギリの白い葯は私も初めてでした。

お引越しお疲れ様でした。
モズ、バッチリでしたね♪

あかしょうびん | URL | 2007年10月19日(Fri)00:35 [EDIT]


APRILFOOLSさん

大文字のお名前のときは携帯からのアクセスなんですね。
ありがとうございます。私も試してみました♪

あかしょうびん | URL | 2007年10月19日(Fri)00:24 [EDIT]


引っ越しました

キバナアキギリの葯に色違いがあるのを初めて知りました。
写真をひっくり返して調べてみなくちゃ!あかしょうびんさんらしい実験に思わずv-407
今日、野草ノートをfc2に引っ越して”緑道の四季”と
ブログ名も変えました。良かったら遊びにきてください。
そうそう、モズの高啼きを初めて見て、写真も撮れましたので御報告です!v-426

おさんぽ | URL | 2007年10月18日(Thu)23:51 [EDIT]


最近、携帯電話でも鳥日和の画像が表示出来るようになりました。
見せかけのやく、面白いですね。

APRILFOOLS | URL | 2007年10月18日(Thu)07:25 [EDIT]


