鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

鉄塔のチョウゲンボウ

チョウゲンボウを探して農道を歩いていると…
200メートルほど先の高圧鉄塔のかなり高いところに止まっているのを見つけました。
去年はこの鉄塔で初めて♂を撮ることができたのですが、この子は♀でした。

近づけば頭が隠れてしまうし…
何度も餌を捕りに休耕田へ降り、鉄塔へ戻る度に違う場所に止まるのですが、
どこへ止まっても、体が半分隠れてしまったり、肝心の目が日陰に入ってしまったり…(;_;)





かろうじて顔が見えたものをちょっと拡大してみました。
いかにもじゃまなものが首の前にあるけれど…可愛いから許してね♪(^m^)



スクランブル攻撃をかけて何度もハシボソガラスを追い払っていたものの…
しつこいボソに、ついに根負けして場所を明け渡してしまいました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

鉄塔の上のほうでグルグル回っているものが、なんだかわからなかったのですが…
鳥よけの目玉だったとは気がつかなかったです(^^ゞ
こんな目玉がクルクルまわっていたら、カラスも巣を作るのは敬遠しそうですね。

止まリ場として利用するだけなら気にしないのかも~(^m^)

あかしょうびん | URL | 2007年10月29日(Mon)23:58 [EDIT]


チョウゲンボウにもハシボソガラスにも鳥避けの目玉は効かないのですね。(^∪^)

Aprilfools | URL | 2007年10月29日(Mon)10:13 [EDIT]


