鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ジョウビタキ

久しぶりの林道の尾根道を、猛禽の姿を探して歩いてみました。
猛禽には振られてしまったけれど…
久しぶりにアオバトの声が聞けたのが収獲でしょうか。

近くには人家や畑などもなく、人も通らないところなのに遠くで誰かの叫ぶ声(!?)
思わず足を止めて耳を澄ますと…それは紛れもなくアオバトの声だったのです。
『オーアーーオーアオーー!』
続けて4~5回は鳴いていましたが…
私はこの声を聞くとどうしてもターザンを連想してしまいます(^m^)

帰り道の県道で、電線に止まって尾をプルルンと震わせているジョウビタキ♀を見つけました。
今シーズン初撮りだったのでチョー嬉しい~♪

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀


★おまけ★

アズマヤマアザミ
先日の台風20号の強風で…このノッポのアザミはみんなお辞儀をしてしまいましたが・・(^_^;)

アズマヤマアザミ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

アザミはほんとに名前で苦労しますね。
たいていは調べるのがおっくうだなぁと思ってパスしてしまいます(^^ゞ

おさんぽさんの緑道にもジョウビタキは来ていると思います。
『ヒッヒッ!』という声が聞こえてきたら…
きっと、近くに止まって、尾をプルルンと震わせながらお辞儀をしていますよ!

あかしょうびん | URL | 2007年11月03日(Sat)00:45 [EDIT]


いいな~

アズマヤマアザミ、面白い咲き方をするのですね。
これなら見間違えないですね。アザミっていつも名前で
苦労するので。(^_^;)
シロバナコシオガマもシロバナヤマハッカも見たこと
ないです。来年は今頃房総へ出かけたほうが良さそうですね。(~_~;)
ジョウビタキを色々なところで見せてもらう季節になりました。
いまだ♂も♀も見たことないです。モズの次は、ジョウビタキ目指します!

おさんぽ | URL | 2007年11月02日(Fri)08:14 [EDIT]


APRILFOOLSさん

先日は、緑の広場でしばらく粘っていたのですが
声も聞けなくて…
タイミングが悪かったのでしょうね。

あかしょうびん | URL | 2007年11月02日(Fri)00:27 [EDIT]


今朝、緑の広場でも撮れました。
来ているのを承知していなければ見逃すところでした。

APRILFOOLS | URL | 2007年11月01日(Thu)19:20 [EDIT]


