鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

野鳥の森で

ジョウビタキ、シロハラ、アオジ、クロジ、ノスリなどの冬鳥が渡ってきて…
まだオールメンバーが揃ったわけではないけれど、
森の中はけっこうにぎやかになってきました。


キビタキやアマツバメなど渡り途中の鳥たちも見られたし、久しぶりにイカルの声も聞けてちょっと嬉しいお散歩でした♪
水辺の森から天神山の斜面林に次々移動していたサルの群れを見かけました。
カクレミノの枝先を手元に引っ張って食べているサルがいたのですが、実を食べていたのかな…?

杉の梢に止まるノスリ
ノスリ

アキノキリンソウ(キク科)
アキノキリンソウ

コウヤボウキ
コウヤボウキ(キク科)
キッコウハグマ
キッコウハグマ(キク科)


飛んできたのを見なければ枯れ葉にしか見えないクロコノマチョウ。
翅がボロボロでした。
クロコノマチョウ

シシャモの卵のような胞子葉をいっぱいつけたフユノハナワラビ(ハナヤスリ科)
フユノハナワラビ胞子葉


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

APRILFOOLSさん

体調不良で小学生の案内は大変でしたね。
これから冬鳥も増えてきて、観察しやすくなるので
子供たちに興味を持ってもらえたらよいですね。

あまり無理をされませんように~

あかしょうびん | URL | 2007年11月10日(Sat)00:22 [EDIT]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール | URL | 2007年11月09日(Fri)13:10 [EDIT]


昨日は舘野小学校の生徒を案内したので、新しい鳥の情報とても助かりました。
このところちょっと無理が重なったのか、昨日は体調不良でピーヒョロ見晴し台までで、水辺の森には行かずに帰ってきました。

APRILFOOLS | URL | 2007年11月09日(Fri)03:20 [EDIT]


おさんぽさん

野鳥は冬場のほうがだんぜん多いです。

ちょうど今の時期はリンドウが咲くのですが、私の歩く時間帯ではまだ蕾ばっかです~(悲)

アカショウビンは憧れの鳥なので、HNにしているのですが…
実物にはまだお会いできていません。
姿もさることながら、声がたまらないですね~~!

あかしょうびん | URL | 2007年11月09日(Fri)01:13 [EDIT]


今頃が・・・

早く行き過ぎましたね。(^_^;)
今頃行けば、野鳥に野草に・・・
来年はあかしょうびんさんのブログで確認してから
宿の予約ですね。
そうそう、土曜日の九時からNHKでやっている
島の裁判官、ジャッジというドラマ見ていますか?
はじまりか?あれ終わりかな?
アカショウビンの美しい姿が大きく写ります。
本当に綺麗な鳥ですね。

おさんぽ | URL | 2007年11月08日(Thu)08:17 [EDIT]


