鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

巣立ちを促すカワセミパパ

昨日のこと…魚を咥えて巣のある土手に入ったカワセミが、
数秒後、そのまま川にボチャンと飛び込んだあと、川面に突き出た流木に一瞬止まり、上流に飛び去るのを見ていました。

そして今朝…再び同じパターンの行動を見かけました。
いつ巣立つのか気になるので、河口まで数回往復していたのですが、
その間、魚を咥えて飛ぶのを二度目撃しました。

三たび巣の近くまで来たときに、試しに流木にスコープを向けて待ってみました。

カワセミ♀

数分後には予定通り、巣から出てきたカワセミがそのまま川に飛び込んで、ちゃんと流木に止まってくれました♪してやったりですね!(笑)
画像を確認すると、これはカワセミママでしたが…予想通り上流に飛び去りました。

ほどなくして、ふわりとした感じに土手から飛び降りたカワセミが、少し先の草の中に入ったのを見つけたのでスコープで探してみると…
枯れ竹に止まったカワセミパパが嘴に魚を咥えているのが確認できました。
餌を突き出した視線の先にはたぶんヒナがいるのでしょう。
巣立ちを促す行動ではないかと思いました。

ちょっとまだ無理だったのか、またパパは巣に飛んだようでしたが…
間もなく巣立ちを迎えるのは確実ですね~♪ O(^-^)O
今朝は時間切れでここまでしか確認できませんでしたが…さて明日はどうでしょうか。。。。

カワセミ♂

魚を咥えて巣を見上げる

ちょっと拡大



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

