鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

センブリ

林道で見つけたリンドウ科のセンブリ。なんだかゴロがいいですね~(^m^)
垂直に近い崖の、上のほうに生えているので撮るのが大変。

さほど高くはないところに2株ばかりあって、かろうじて開いた花が数個だけありました。
ずり落ちそうになりながらなんとか撮れましたが…
花が開く時間帯までフィールドにいられないのが辛いところです(^_^;)

センブリ

センブリ

センブリ



★おまけ★
真っ赤な鞘から艶やかな黒い豆
葉っぱの感じからトキリマメではないかと思います。

トキリマメトキリマメ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

センブリ

4年くらい前になりますが、
初めて見つけたとき、上から撮ったセンブリの画像を見慣れていた私には、まさかこれがそのセンブリとは思いもしなかったです(汗)
掲示板でおたずねして、“眼からうろこ”でした。

あかしょうびん | URL | 2007年11月23日(Fri)22:38 [EDIT]


センブリ

先日訪れた箱根で初めてセンブリを見つけました。
念願の花でしたので、嬉しかった~♪
私が見た花も半開でした。来年はぜひ全開をGETして
きたいです。

おさんぽ | URL | 2007年11月22日(Thu)11:29 [EDIT]


