鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

巣立ちカウントダウン

カワセミママ

もしかしたら、昨日のうちに巣立ってしまったかもと思いつつ今朝行ってみると…
タイミングよく下流から飛んできたカワセミが嘴に餌を咥えているのを見つけました。
昨日とは違って、いきなり巣のある土手に飛び込むことはせず、竹に止まって巣を見上げています。
咥えていたのはカワエビでしょうか。
ときどき、見せびらかすように上に突き出すしぐさをするのが興味深いです。
10分ほどそうやって焦らしてから、巣に運んでいきました。

1時間半ほど観察していた間に6回餌を運んできましたが…
いずれも、まず枯れ竹に止まって、10分から20分ほどじっと待っていました。


パパも餌を持ってきた夫婦揃って巣を見上げる

ワクワクドキドキしたのが↑のシーン。
魚を咥えてすでに10分ほど待機していた♀の脇に、『チッピーチッピー!』と鳴きながら♂が止まりました。
♀は草の陰で見えなくなってしまいましたが、草の間から白い魚が見えています。
夫婦揃ってじーっと巣の方を見上げているので、今にもヒナが飛び降りてくるのではないかと期待したのですが…
いっこうにその気配はなく、あとから来たパパは10分ほどで巣の方に飛びました。

そのあとも、ママはさらに辛抱強く待機していたのだから驚きです。

辛抱強いカワセミママ

15分ほどして、ついにしびれを切らしたかのように巣の方に飛びました。
ふぅぅ~~~~。。。
今日もまた時間切れです~(^_^;)
もしかしたら、私が引き上げたあと巣立ってしまったかもしれないけれど…
さて、明日は巣立ちビナが見られるでしょうか・・・?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprifoolsさん

民家の軒や、大樹の中から『シリシリシリ』とヒナの声が聞こえてきたりする季節です。

嘴の黄色いスズメが、大きな口をあけて餌をねだる様子はほんとに可愛いですね!

あかしょうびん | URL | 2007年05月04日(Fri)23:44 [EDIT]


雛の時期が始まっているのですね。
木の上のスズメを撮影したら、1羽の嘴が黄色でした。

Aprilfools | URL | 2007年05月04日(Fri)20:52 [EDIT]


