鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

アカネにとまるアカネ

まるで冗談みたいなタイトルですが…
アカネの実にとまったアキアカネ(?)の眼の色が、実とまったく同じ色だったのです。

『こっちの眼のほうが大きくていいかなぁ~』 なんて
物色しているようにも見えたりして、なんだか笑えました。

アキアカネ?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

rococoさん

アカネの実はもっと黒く熟したのもちらほらありましたが、
同じ色の実に止まったところが面白いなぁと…(笑)

>これが茜色の染料になるアカネなのですね。
あ…そうでしたね!

アカネの名は『赤根』からきているそうで、根を染料に使うようですね。
いつか、根っこが赤いのを確かめてみなくては~

あかしょうびん | URL | 2007年11月22日(Thu)00:46 [EDIT]


茜色

あかしょうびんさん、おひさしぶりです。
茜の実、初めて見ました。
これが茜色の染料になるアカネなのですね。
面白いですねー。
・・・トンボの目と大きさまでそっくり(*^_^*)

rococo | URL | 2007年11月20日(Tue)01:44 [EDIT]


