鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

ノスリ

山に囲まれた畑の間の道。
あたりには、やたらにシメが飛び交っていて、今日はシメと遊ぶことにしようかと思った矢先、
200メートルほど先の木の枝先に止まったノスリを見つけてしまいました。
ラッキ~♪ もうここからは完全にノスリモードです。

ノスリ

ノスリ

藪の陰に隠れながら少しずつ距離を詰めていくのですが…
枝が込み合ったところなのでいまいちだなぁと思っていると、
突然飛び立ちました。ありゃ、見つかってしまったのか??
それにしては下に向かったような気もするけど…?

数分後、ふわりと飛び上がってきたノスリが、今度はもっと手前の杉の梢に止まりました♪
どうやら、何か獲物を見つけて飛び降りたはよいけれど、狩りは失敗に終わったようです。
梢に止まったノスリは、胸はこちらを向いているのに、顔は後ろ向きでしかも下を見ています。
獲物を探しているのでしょうが、すごく首が廻ることに改めて感心してしまいます。

ノスリ

ノスリ

いくら近くても、仰角がありすぎて上半身しか見えないし、引き揚げることにして戻る道すがら…
道の脇の藪が途切れ、見通しのよくなったところでした。
道沿いの畑の奥、山際のマテバシイの枝にノスリが止まっているではないですかー!
距離はほんの30メートルほどでしょうか・・・
慌ててきびすを返したのは言うまでもありません。

案の定すぐに飛ばれてしまったけれど…かろうじて間に合った1枚でした。

ノスリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

APRILFOOLSさん

ノスリは、猛禽らしからぬおだやかな可愛い顔をしていますね。

あかしょうびん | URL | 2007年11月23日(Fri)22:19 [EDIT]


ノスリ、かわいいですね。
最近、鉄ばしのほうから水辺の森へ行くことがあります。
ふれあい散歩で刈りました。

APRILFOOLS | URL | 2007年11月22日(Thu)04:33 [EDIT]


