鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

マテバシイとサルの群れ

サルの群れが近くにいるのは、その喧騒で把握していましたが…
マテバシイの樹間に出来た空間に陽があたっていて、
そこに赤ちゃんを抱いたママザルがいるのを見つけました。

子ザルもお食事

赤ちゃんの毛繕いをしていたようですが、どうも私の視線に気がついたらしくて枝の奥の方へ隠れてしまいました。

距離は80メートルほどでしょうか、かなり見上げる位置だったのですが…
日当たりのよい枝に代わる代わる違うサルが姿を見せるので面白くてそのままスコープで観察を続けていました。



子ザルも集まってきた

ときどきこちらをじーっと見たりもするので…
彼らから見下ろす位置にいる私は、いったい彼らにはどんなふうに見えているのかと、興味津々。

彼らはさっき通ったときからこのあたりにいたのですが…
マテバシイの森に座り込んで、毛繕いしたり、遊んだり、餌を食べたり…
マテバシイの枝先を折り取って口に運びます。
ドングリを食べているのか、細枝の髄の部分を食べているのかよくは見えないのですが、
道の途中に齧りかけのドングリもたくさん落ちていました。

枝先を折って
子ザルもお食事


お食事中の子ザルを撮っていたら…いきなり樹冠に別の子ザルがひょっこり現れました。



マテバシイの込み合った葉に隠れて、群れのほんの一部しか見ることができませんが、
少なくとも20頭はいたと思うのです。
行く先々で、よくサルの群れに遭うのですが、まさかいつも同じ群れとも思えないし…
いったいどのくらいいるものなのでしょうね。。。

なお、当地でよく見かけるサルは、尾の長いアカゲザルがほとんどで、
尻尾の長さが少し短い、ニホンザルとの交雑個体もいるようなのですが…
なかなか全身を確認するのが難しいですし、
果たして見てわかるものなのか定かではないのです(^_^;)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

そういえば、2ヶ月くらい前だったか、127号バイパスで交通事故死したキョンが見つかったという地元紙の記事がありましたね。あれにはかなりびっくりしました。
と言ってもキョンはまだ見たことがないですが…いるんですね~!

野猪防除のブログですか、さっそく拝見いたしまーす!

あかしょうびん | URL | 2007年12月01日(Sat)23:01 [EDIT]


いやあ・・・猪も、アカゲも、キョンも放獣によるものなんですよ・・・その上に先日鋸南で呼んだ野猪防除の専門家なんて「ここまできたら、生態的防除の一環としてオオカミ再導入も考えたほうが・・・」なんて言い出す始末・・・

南房総市の要請で野猪防除のブログ?をはじめました。よかったら見てみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/dcfhr963

うなう | URL | 2007年11月30日(Fri)21:09 [EDIT]


うなうさん

狩猟による生息地拡散ということもあるのですね~!
そういえば…三芳ではまだサルの群れに出会ったことはなかったです。
しょっちゅう会うのは館山南部と白浜ですね。
鋸南町ではニホンザルを見かけたことがありますが、三芳ではどうでしょう。

イノシシにはまだ出合ったことはないですが…
三坂のあたりで、『この奥にイノシシのワナがあります』というような看板を見たことがありました。
去年初めて、館山市内の田圃で、イノシシの足跡と稲を食べた痕跡を見ました。
丹精した作物を、一夜にして根こそぎにされたりしたらたまらないですね。

そんなことを考えると、野生動物に出会って単純に喜んでいるのもなんだかなぁ。。。(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年11月30日(Fri)01:04 [EDIT]


アカゲ、捕獲実績上がっていないみたいですね・・・猟師のおじさん達は撃たせろ、討たせろで、息巻いてますけど・・・そんなことされたらおらほうにも猿が来そうで、怖いです・・・すでに猪は128号線越えたみたいで・・・今猟期中も狩猟による生息地拡散が心配です・・・

うなう | URL | 2007年11月29日(Thu)22:29 [EDIT]


のんママさん

こちらにはさほど深い山はないので、比較的人里に近い林道ですね~。
今回の群れは白浜ダムの近くでしたが、館山野鳥の森でもよく見かけます。

固有種のニホンザルとの交雑問題とか農業被害の問題とかありまして、特定外来生物に指定されているようですが…
もしかしたらかなり増えているのかもしれないです。

思い返せば、野鳥の森で初めてサルの群れに遭遇したときは、大興奮したものでしたが、そのときはまだアカゲザルのことをまったく知らなくて、ニホンザルだとばかり思っていたのです(^_^;)

そのころに比べたら、群れに出会う頻度がかなり増えているような…?
それとも私の林道歩きの頻度が増えたせいかしら…?

あかしょうびん | URL | 2007年11月27日(Tue)23:13 [EDIT]


凄いですね~20頭もいるなんて・・・
内浦山県民の森でも見られると聞きましたが、あかしょうびんさんの散策路はかなり山の中なのですか?

おさんぽ | URL | 2007年11月27日(Tue)17:48 [EDIT]


Aprilfoolsさん

ありがとうございます。
群れがくつろぎモードだったのがラッキーでした。

あかしょうびん | URL | 2007年11月27日(Tue)00:37 [EDIT]


サル、しっかり撮れましたね。
群れを撮影したいと思っていますが、たいていは向こう逃げ足が速くて撮影できません。

Aprilfools | URL | 2007年11月26日(Mon)00:29 [EDIT]


