鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

仲良し(?)

休耕田で昆虫を捕まえたチョウゲンボウが、電線に止まって食べているのを見ていました。
ちょうど食べ終わったあたりで、思わず、え・・・!?
電線の手前のほうには、カワラヒワの群れが鈴なりに止まっていたのですけれど…
その群れの中から、何を思ったか2羽のカワラヒワがよりにもよってチョウゲンボウの隣りに…

すぐに飛んでしまうと思いきや、なにげにリラックス~♪
数分後1羽は飛びましたが…まだまだがんばるもう1羽♪
ふと気がつくと、ちょっと離れたところにタヒバリが2羽止まっています…♪
ズームを戻して一緒に記念撮影です(タヒバリはすぐに飛んでしまったけれど…)

私が歩き始めたら、カワラヒワはすぐに飛び去り、チョウゲンボウだけが残りました。
さぁ、サシの勝負だよん♪
もうちょっと行ってもいい?・・・OK?・・・じゃあ、もう少しね~~♪
と調子に乗って距離を詰めていったら…やっぱりお呼びでなかったようで~(^^ゞ
『キィーキィーキィーー!』と文句を言いながら飛んでいってしまいました。

チョウゲンボウの隣りにカワラヒワが2羽♪

1羽は飛んじゃったけど…

2羽のタヒバリも仲間入り♪

クリックで拡大画像に飛びます

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おさんぽさん

チョウゲンボウにしてみたら、隣りに止まられてしまっては襲いようもないでしょうけれど…
肝試しでもやってたのかしら?…って、もちろん冗談ですが~(笑)

チョウゲンボウは目がくりくりしていて、可愛い系の顔。
オオタカは精悍な顔つきをしていますよね!
ご主人は、オオタカがスズメを襲うところを写真に撮られたのですかー!(すごい!)

あかしょうびん | URL | 2007年12月13日(Thu)23:35 [EDIT]


危ない危ない・・・(^_^;)

大胆なカワラヒワさん無事でよかった~(^_^;)
猛禽類の中ではチョウゲンボウは可愛らしいお顔ですね。
先日行った市民の森で、雀を襲うオオタカを見ました?って私は何が何やら解らなかったのですが・・・(^_^;)主人が写真を撮っていました。なかなか怖いお顔でした。

おさんぽ | URL | 2007年12月12日(Wed)23:14 [EDIT]


