鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

トモエガモ

先週の半ば頃、吹代堰にハクチョウが3羽入ったそうです。
車に驚いたのかほんの30分ほどで飛び立ってしまったとか。
3羽のうち1羽はまだ幼鳥だったらしい…

そんな話を、堰の近所に住む知人から昨日聞いたのです。
もしやの思いもあったのでダメ元で行ってみたら…
ハクチョウはいなかったけれど、またトモエガモを見つけることができました。

高台から見渡しても、いまいちカモの数が少なくて、
次のフィールドへ行くことにし、その前に念のため風車側からも確認。
よくカワウが休んでいる小さな中ノ島のあたりになにげにスコープを向けてみたら…
ラッキーなことにトモエガモが休んでいたのです(嬉)

もう少し近くから撮りたいと、姿勢を低くして岸辺をゆっくり歩いて距離を詰めていたら、
やっぱり水面に避難されて、どんどん遠くへ泳ぎ去ってしまいました(^_^;)

この前(9日)は遠すぎて顔の黄色がいまいち見えないのだと思っていたけれど、
この子はまだ完全な繁殖羽にはなっていませんでした。
顔はまだ茶色だし、嘴の根元にも小さな白い斑紋、まだエクリプスを抜けきっていないようです。
黄色いほっぺが見られるまでいてくれるといいなぁ。。。

トモエガモ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

陸ガモエリアに海ガモエリア…
そういえば、キンクロハジロやホシハジロは、東側にいるのを見たことがなかったですね。

トモエガモは小さいので、目を離すとどこにいるのかわからなくなってしまいますね。
実は先週2回も行ったのですが見つけられず、土曜日にうなうさんが確認しておられたので、日曜日にも行ってみたのですが…
あまりに風が強くて観察どころではなかったです~(^_^;)

ハクチョウ、大でも小でも、また来てくれるとよいですね!
>本埜村みたくなればいいですね。
ほんとにそう期待してしまいますよね~

あかしょうびん | URL | 2007年12月21日(Fri)02:22 [EDIT]


私も土曜日はこちらの陸鴨エリア?でトモエ君を見ました。しかし、海鴨エリア?で姿を確認して、大急ぎでやってきたのですが、姿も形もなくなってました・・・もう少しそばで見たいですね。しかし、東洋の至宝とは!?よいもの見せていただきました。

白鳥は大小ともにそこで見たことがあります。本埜村みたくなればいいですね。

うなう | URL | 2007年12月20日(Thu)16:16 [EDIT]


