鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

あんなところにカワセミが…

久しぶりに行ったフィールドでしたが、すっかり空振り…
すぐ近くに堰があったのを思い出してちょっと行ってみたのです。
たいして広くもない堰ですが、ハシビロガモとカルガモが半々、コガモが数羽。
それにバン、オオバン、カイツブリの姿も見えて、けっこうにぎやか。

ハシビロガモの採餌を眺めていたら、ひときわ活発な動きの2羽の♀を見つけました。
嘴を水につけてお互いにぐるぐる回転しながら、ときどき揃って首をくいっと上に突き出すのです。
ハシビロガモのディスプレイがどんなだか知らないし…
だいいいち2羽とも♀だったのでハテナ…?ではあるけれど…
ディスプレイを思わせるしぐさを繰り返すのが面白くて見とれてしまいました。

引き返す途中…堰の方から飛んできて私を追い越したカワセミが、
道路と田圃の間の細い水路脇の堤に止まりました。
水路の中をじーっとのぞきこんでいましたが、ふいに視界から消えたので、
あれれ?と思ったら…

道路脇の、だいぶ葉を落としてはいるけれど、紅葉の間にその姿が見えていました♪
・・・で、紅葉と一緒に!と思わず狙ってはみたけれど・・・
かろうじて1枚撮ったところで再び消えてしまいました(^_^;)

カワセミ♂

カワセミ♂

紅葉と一緒に…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

