鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

3種のカイツブリ

天気が回復したので、午後になってからちょっとフィールドめぐり。
なんの収獲もないまま平館漁港まで来てみたら…
カイツブリの仲間が3種類入っているではないですか(嬉)

ハジロカイツブリが8羽、カンムリカイツブリとアカエリカイツブリが1羽ずつ。
泳いでいる鳥はなかなか撮りにくくて大苦戦でしたが
かろうじて見られるものをアップしてみました(^_^;)

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

あっち向いてホイッの画像ばかりの中でたった1枚だけ顔が見えたカンムリカイツブリ。
カンムリカイツブリ


アカエリカイツブリはほとんど丸くなってぷかぷか浮いていました。
たまに首を伸ばしても、ぐんぐん泳いでしまうのでどうしても撮れません(^_^;)
目の色が違うのでかろうじて証拠写真にはなりそうですが…
アカエリカイツブリ


★おまけその1★

突き出した足が可笑しい(^m^) 
ユリカモメ⇒40cm ハジロカイツブリ⇒31cm
愉快な足に注目してね♪

★おまけその2★

漁港に姿を見せたカワセミ♂
カワセミ♂

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

ちょっと海岸のほうまで行ってみられたら、見つかるかもしれないですね。

あかしょうびん | URL | 2007年12月29日(Sat)23:00 [EDIT]


ええ!?そうなんですか?息子が市営プールに通っているので、毎週送り迎えしているのですが、一度もみたことないです。今度から気をつけます。

うなう | URL | 2007年12月29日(Sat)21:18 [EDIT]


うなうさん

カンムリカイツブリは館山湾内でもよく見かけます。
たいていずっと沖合いにいるのですが…どうかすると平久里川の河口付近にいたり、ときには川に入ってくることもありますね。

あかしょうびん | URL | 2007年12月29日(Sat)00:30 [EDIT]


いいなあ、カイツブリ。平館まではなかなか行けないですね。けっこう越冬しているカイツブリ類はいるのでしょうか?

うなう | URL | 2007年12月27日(Thu)22:42 [EDIT]


