鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

がんばるオオカマキリ

一ヶ月ほど前から我が家の壁や庭木でときどき見かけていたオオカマキリが、
終の棲家に選んだのかどうか知らないけれど…
ここ2週間ほど、いつも玄関前のナンテンにいるようになりました。

数日見なかったので、ついに果てたか?それとも鳥の餌になったのか?…と思っていると
…やっぱりいるのです。
気になるので家を出るときにはついついその姿を探してしまいます。

オオカマキリ

↑は24日に撮ったもの。
25日は日中も曇っていてとても寒かったせいか、逆さまにぶら下がったまま
鎌もだらーんと伸ばしていました。触ってもぜんぜん動かなかったし…
翌26日に見たら、まったく同じ場所、同じ姿勢のままだったので…
ついに果てたかと思いそっと触ってみると…おっ、ゆっくりと鎌を縮めたではないですか↓
あぁ、まだ生きてた~♪

オオカマキリ

午後になって見たら、別の枝に移動していました。

あと数日すれば、年が変わるぞ。年越しカマキリになれるぞ。

   頑張れ~~! 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆ノブ☆さん

今日はずっと外壁にひっついていましたが…
今見てきたら、まだ同じところに、夕方見たのとまったく同じ姿勢でがんばっておりましたよ!

あかしょうびん | URL | 2007年12月29日(Sat)22:56 [EDIT]


頑張ってますね~カマチゃん(*^▽^ゞ年越しカマキリは、面白いですね。

☆ノブ☆ | URL | 2007年12月29日(Sat)12:02 [EDIT]


