鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

カルガモの仲間になった(?)オシドリ

フィールドからの帰り道、途中のダムに立ち寄ってみました。
堰堤近くにはお決まりのマガモの群れ、そして…中ほどに見えるカモの数がいつもより
ずっと多かったので、スコープでざっと確認してみると・・・

数羽のキンクロハジロのほかはぜーんぶカルガモだったのでちょっとガックリ。
いや、まてよ。。。もしかしたらあの子がいるかも…(!)

あの子とは・・・

3月12日付けの記事に書いた『オシドリの恋』を覚えておられるでしょうか?
      ↓
http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/5247810.html"

あのときの…カルガモに恋するオシドリを思い出したので、もう一度、1羽ずつ丁寧に見ていったら…あらまっ、ちゃんといるではないですか~~~♪

まさかね、いないだろうなぁと思いつつ探していたのが、ほんとうに見つかってしまったので…もうびっくり。

まだ求愛する時期ではないので、ただのんびりと泳ぎ回っているだけですが…
すっかりカルガモの群れになじんでいるようでした。

また春になったら、カルガモの♀に求愛するのでしょうかね??
うーむ。。。ますます気になります~(^_^;)

カルガモの中にオシドリ
      

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

夏場に見たことがないもので、繁殖しているかどうかはわからないですが…
警戒心はものすごく強いですね。
いた!と思った瞬間に飛ばれてしまって、、、(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2007年12月29日(Sat)22:31 [EDIT]


APRILFOOLSさん

いただいたCDの中にあったオシドリですね。
撮影場所が同じだったので、私もあの子ではないかと思いました。
また、興味深いシーンが見られるといいなぁと思います。

あかしょうびん | URL | 2007年12月29日(Sat)22:24 [EDIT]


おらが堰やダムにもオシドリいるのですが、めったに姿は見られないです。繁殖もしてるみたいですね。

うなう | URL | 2007年12月29日(Sat)21:20 [EDIT]


そうか、あいつだったか。
顔を比べてはいませんがそれらしいオシドリを撮った記憶があります。
春を楽しみにしましょう。

APRILFOOLS | URL | 2007年12月29日(Sat)06:30 [EDIT]


