鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

元旦のオオカマキリ

明けましておめでとうございます。
本年も“やじうま観察記”をどうぞよろしく。


昨年12月27日に書いた庭のオオカマキリが、
ついに『年越しカマキリ』になりました。 やったね!!
まさかほんとうに年が明けてもまだ元気でいるとはー、驚きでした。
寒いので動きはだいぶ鈍っておりますが…

画像は昨日の午前10時頃のもの。

元旦のオオカマキリ

中脚をしゃぶる?

中脚をしゃぶリ始めたので撮ってみましたが…なにをしているのでしょうね?

そして、今朝…
外へ出てみたら小鳥の水場が凍っていました。完全に氷点下になったようです。
さぶー!と思いつつ玄関脇のナンテンに、オオカマキリの様子を見に行くと…
鎌を縮めたまま葉っぱの上に横たわったような姿勢でただ乗っかっていました。
さすがに氷点下の気温には耐えられずついに果ててしまったのか。。。。

と、思いきや…
10時ごろになって様子を見に行ったら、鎌を少し伸ばしているではありませんか。
指を近づけて、触覚をツンツンすると、避けるようにゆっくりと体をずらします。
どうやら氷点下で仮死状態になっていただけらしいです。

夕方…まだ鎌を動かすのを確認しました。
あとどのくらい生きながらえるものやらわからないけれど…

   がんばれ~~~!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

あけましておめでとうございます。
犬も歩けばなんとやら。。。
こまめにフィールドを歩いていれば、なにか面白いシーンが見られるのではないかと期待する日々でございます~

ハジロカイツブリ、抜けちゃいましたかー!?
強風が吹き荒れた暮れには、港はかなり賑やかだったそうですが、海が穏やかになって港の外に出てしまったのでしょうかね~?

あかしょうびん | URL | 2008年01月04日(Fri)23:52 [EDIT]


APRILFOOLSさん

あけましておめでとうございます。
カマキリさん、普通は越冬できないと思うのですが、とりあえず年は越したので、、、いったいいつまで生きられるのか、毎日見守っていようと思いますが…
日中はよく別の葉に移動するのですぐ行方不明になり、目を皿のようにして探す羽目になってしまいます(^_^;)
今日も朝とは別の葉にいるのをやっと探し当てました。

昆虫は『へぇー!』が多くて面白いですね!
今年もよろしくお願いします~

あかしょうびん | URL | 2008年01月04日(Fri)23:41 [EDIT]


あけましておめでとうございます。今年も楽しい記事待ってます。

お正月は千倉漁港行ってみましたが、ウミウとユリカモメだけでした。

うなう | URL | 2008年01月04日(Fri)12:46 [EDIT]


日だまりの昆虫って案外と面白そうですね。
今年も宜しくお願いします。

APRILFOOLS | URL | 2008年01月02日(Wed)23:55 [EDIT]


