鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

コクガン

港の一番端まで来たときに、並んだ釣り舟の間から水面に浮かぶコクガンの姿がちらりと見えました♪
急いで回り込んでみると…
波打ち際でアオノリを採っていたおばちゃんが引き揚げるのを待っていたようで…
おばちゃんが帰ったあと、上陸してさかんにアオノリを食べ始めました。

この子は、首の白斑がほとんど目立ちません。
コクガン
一昨年3月の個体は、白斑がはっきりしていてとてもおしゃれな感じでしたが…
   ↓
http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/2969091.html

コクガン
上面に白い横縞が見えるので若鳥ではないかと思います。

コクガン

コクガン

コクガン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

午後から行かれましたか。
まだ同じ場所にいたのですね~
私も今朝、時間いっぱいまで眺めていましたよ♪

あの3羽の若鳥は兄弟なのでしょうかね。
お散歩の人や犬が近くを通ってもあまり気にしないようでしたね。

あかしょうびん | URL | 2008年01月07日(Mon)22:22 [EDIT]


APRILFOOLSさん

情報ありがとうございました。
まさか3羽もいるとは思っていなかったのでびっくりでした。
あの後、しばらくしてから陽が射してきたので嬉しかったです。

あかしょうびん | URL | 2008年01月07日(Mon)22:10 [EDIT]


APRILFOOLS さん 情報ありがとうございます。今日、午後行ってみたら、トイレの前の波打ち際にいました。養鶏業者近づいてはいけないのに、かぶりつきで見ちゃいました。

うなう | URL | 2008年01月07日(Mon)21:20 [EDIT]


おお!ワイルドギースだあ!!養鶏業者はもっとも近づいてはいけない鳥です。80年前のトリインフルエンザ発生はガン越冬地があったころの市川なんですわ・・・でも、見たい!

昨日、北条海岸行きましたけど、豪華客船が浮いていただけでした・・・

うなう | URL | 2008年01月07日(Mon)13:33 [EDIT]


北条海岸でもコクガンの情報がありました。
今朝行ったのですが他の景色にかまけて見つけられませんでしたが、まだ居るそうです。
カンムリカイツブリも居たそうですが、今日は見あたらないとのことでした。

APRILFOOLS | URL | 2008年01月07日(Mon)00:20 [EDIT]


