鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

3羽のコクガン

情報をいただいたのでさっそく今朝行ってみました。
双眼鏡で波打ち際を探してみたら、かなたの浅瀬に、水浴びをしているコクガンが見えました。
まさか3羽いるとは思ってもいなかったので、びっくりするやら嬉しいやら♪

3羽とも若鳥のようですが…兄弟なのかな?
さかんに羽繕いをしていました。

コクガン

仲良く寄り添って

コクガン

伸びを始めた子を連写していたら…
後ろからのアングルだったせいか、ダンスをしているような愉快なポーズになりました♪

伸び~~

まるで踊っているみたいだけど…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

たぶん毎年少数は越冬していると思うのですが…
港や海岸にいると発見されやすいのでしょうね。
一昨年は船形漁港、その数年前には坂田海岸、もっと前には布良漁港で、、、いずれも1羽だけでした。

3羽一緒というのは初めてでしたが、
どうせなら群れで来てくれたらうれしいですね!

あかしょうびん | URL | 2008年01月10日(Thu)23:29 [EDIT]


南房総移住16年目ではじめて見ました!情報ありがとうございます。鏡が浦は東京湾に残された数少ないアマモの群生地で知られていますから、このまま越冬地として定着してくれるといいですね♪

養鶏業者冬期海岸侵入禁止令なんてのが出たりするかも?ですが・・・

うなう | URL | 2008年01月09日(Wed)22:46 [EDIT]


輪さん

>今年も鳥さんを見にやってきました♪
わぁ、ありがとうございます!

あかしょうびん | URL | 2008年01月09日(Wed)00:59 [EDIT]


Aprifoolsさん

そうそう、コクガンは天然記念物でしたね~
もうかれこれ一ヶ月も滞在しているわけですか。
このまま越冬してくれるとよいですね!

あかしょうびん | URL | 2008年01月09日(Wed)00:54 [EDIT]


情報をいただいた方の写真には2007年12月13日撮影データが入っていました。
この冬は、館山湾ですごしてくれるといいですね。

Aprilfools | URL | 2008年01月08日(Tue)11:57 [EDIT]


今年も鳥さんを見にやってきました♪

よろしくお願いいたしますー!!

輪 | URL | 2008年01月08日(Tue)09:03 [EDIT]


天然記念物だったのですね。

APRILFOOLS | URL | 2008年01月08日(Tue)05:40 [EDIT]


