鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

スズガモ

朝の海岸は乳白色にもやっていて…
海に浮かぶ3羽のコクガンを確認してから、久しぶりに平久里川の河口へ行ってみました。
波打ち際から20メートルほどの波間にカンムリカイツブリが1羽。

河口には50羽あまりのスズガモが集まっていて、10羽ほどが岸辺で休んでいました。
以前は、当地でスズガモを見るのは稀なことでしたが…

ここ数年で、この河口に集まるスズガモが少しずつ増えてきているようです。
去年は20羽程度だったような気がするけれど。。。(?)

完全な繁殖羽に変わっているのはまだほんの数羽だけ、ほとんどの♂はまだ換羽途中で、
斑頭がなんだか愉快です。

♀と夏羽になった♂

換羽途中の♂

泳いできたホシハジロ♂がちょっとだけ仲間入り。
スズガモとホシハジロはまったく同じ大きさだったのですね。
キンクロハジロとホシハジロを一緒に見ることが多かったせいか、
ホシハジロは大きいという印象があったけれど…スズガモはキンクロより大きかったのね~(^_^;)

ホシハジロも仲間入り


★おまけ★

足を伸ばした漁港の岸壁でカワセミ見っけ~♪

カワセミ♂"

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

わぉっ、ビロードキンクロがいましたかー。
ラッキーでしたね!!

>ガン?!意外と近くにいるんですね。
短時間の滞在(たまたま休憩とか?)というのがけっこうあるのかもしれませんね~
あの日あのときあの場所で…
まるで歌の文句みたいだけれど、思いがけない出会いというのはありますね。
私などいつもそういうことを期待しているのですけど…
100回に1回あるかないか。。。(;_;)

午後から行ってみたら、河口のスズガモは100羽以上になっていたのでびっくり。

あかしょうびん | URL | 2008年01月14日(Mon)00:11 [EDIT]


今日はカンムリカイツブリいました。ビロードキンクロのおまけつきでした♪

ガン?!意外と近くにいるんですね。そのうち鶏舎から出てはいけなくなるかも?

うなう | URL | 2008年01月13日(Sun)22:12 [EDIT]


APRILFOOLSさん

あの堤防の先までは行ってみたことがないのですが…

けっこう人が多いので、あまり鳥は期待できないかなぁと、河口付近に行くことが多いのですが。。。
でもでも・・・わからないものですよね~~!

この日、河口へ行く途中で会ったFさんが、
(暮れだったか?)ユリカモメの群れの中に、大きなヒシクイのような鳥が1羽いたと言われてました。(双眼鏡を持っていなくて同定まではできなかったそうですが)

この方は数年前に、2羽のサカツラガンを海岸の波消しブロックの上で見ておられるのですよー!
見る人が増えれば、発見される鳥も増えるのでしょうね。

あかしょうびん | URL | 2008年01月11日(Fri)00:03 [EDIT]


うなうさん

あまりお役にたてなくてすみません(^_^;)

スズガモをマイフィールドで最初に見たのは、3年か4年前だったと思うのですが…
長尾川の河口で、1羽のスズガモ♀を見たのが最初でした。

カワウも増えましたね~、10年前には夏場に見ることはなかったと思うのですが…サギのコロニーにいるカワウを見たのが最初だったかも。。
次の年ぐらいに、ダムと海を往復するカワウを夏場に見かけるようになって、、、
ダムの奥のほうにはカワウのコロニーがあるのではないかと思っています。

あかしょうびん | URL | 2008年01月10日(Thu)23:47 [EDIT]


昨日、作っている堤防の先まで行ったけど、水がきれいに見えました。
実際にはどうなんでしょうか。
鳥がよりやすい環境になるといいなと思いました。

APRILFOOLS | URL | 2008年01月10日(Thu)06:04 [EDIT]


傷病鳥収容施設情報ありがとうございます。自然保護課は猪関係で懇意に?してますので、聞いてみます。

日曜日にスズガモとホシハジロは見ましたが、カンムリカイツブリはいなくて、かわりにふじ丸が浮いてました。しかし、言われてみればスズガモはこちらでは初めて見たかも?カワウも増えましたよね?

うなう | URL | 2008年01月09日(Wed)22:53 [EDIT]


