鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

カンムリカイツブリの群れ

午後になって、少し時間がとれたので海岸へ行ってみました。
残念ながらコクガンは抜けてしまったようですが・・・
波間に浮かぶユリカモメの間にカンムリカイツブリが見えました。

堤防の手前あたりまでやけにたくさん見えているので、思わず数えたら、なんと30羽。
潜っていたり、堤防の外側にも数羽見えていたので、あるいはもっとたくさんいたのかもしれませんが。
30羽以上のカンムリカイツブリの群れを見たのは初めてでした。

そういえば・・・8日朝にここを見たときには、100羽以上のカワウがいて、
盛んに追い込み漁のようなことをしているのでしばらく見とれていたのでした。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うなうさん

>広島のアビ漁みたいですね。この下を釣れば大漁間違いなし?
水中では、きっとたくさんの追われた魚が右往左往しているのでしょうね!

夏羽のカンムリカイツブリは、3月に平久里川の河口で見ましたが、ハジロとアカエリは夏羽を見たことがないので、、、見たいです!
3月までいてくれるといいですね~

あかしょうびん | URL | 2008年01月16日(Wed)00:46 [EDIT]


広島のアビ漁みたいですね。この下を釣れば大漁間違いなし?

情報いただいて千倉漁港再チャレンジしました。コクガン幼鳥1、ハジロカイツブリ4、アカエリカイツブリ1、スズガモ2、ウミセミもいました。カイツブリ類、夏羽になるまでいてくれるといいですね♪

合併で新生児の予防接種など千倉まで行かなくてはならなくなりましたが、こんなのがいてくれれば苦にならないですね♪ありがとうございました。

うなう | URL | 2008年01月15日(Tue)22:45 [EDIT]


Aprilfoolsさん

コクガンはまだいたのですね~
昨日見なかったのはお食事にでも行っていたのでしょうかね。
私もまた見に行ってみることにしま~す♪

昨日はたくさんいたカンムリカイツブリたち、今日は少なかったようで…
日々様子が変わるので毎日でも見に行きたいところですが、身はひとつ、時間は限られているし、なんとももどかしいですね(^_^;)

あかしょうびん | URL | 2008年01月15日(Tue)00:21 [EDIT]


明日(今日)は、群れを撮影に行きたいと思います。
鳥って、いつも新しい情報が待っているのですね。
午後1時から3時ごろまで撮影してきました。
カンムリカイツブリは4羽が見えました。
コクガンも3羽撮影できました。

Aprilfools | URL | 2008年01月14日(Mon)01:25 [EDIT]


