鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察

スポンサーサイト


PageTop

マヒワ

木の上からジュクジュクと賑やかに鳴きかわす声。
見上げた先に止まっていたマヒワの群れが、はじけるように飛び立って…
しばらくすると再び戻り、さらに高みの枝に止まりました。
ラッキーなことに、20羽ほどの群れは、しばらくその場に留まっていました。

ほとんど真上なので双眼鏡で見上げていても首が痛くなりそう~(^_^;)
三脚を縮め、その場に座り込んで枝の隙間からなんとか1羽を導入してみました。。。
風で枝がゆらゆらと大きく揺れますが…かろうじて何枚か撮れました~♪

マヒワ

マヒワ

マヒワ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ペガサスさん

ようこそいらっしゃいました♪
いつも見てくださってありがとうございます。
マヒワもカワラヒワも同じアトリ科なので、けっこう似ていますね。
マヒワのほうがずっと小さいですが。。

この群れの中にもカワラヒワが数羽混じっていました。
私はカワラヒワの鈴を振るような声が大好きなんですよー♪

あかしょうびん | URL | 2008年01月29日(Tue)00:16 [EDIT]


おさんぽさん

野鳥の森のブログにおさんぽさんのことが書かれていたので、
もしかしてトラツグミも見られたかなと思っていましたが…
いろいろ見られてよかったですね!


あかしょうびん | URL | 2008年01月29日(Tue)00:04 [EDIT]


始めまして。

始めまして。あかしょうびんさん。
デジスコ歴2ヶ月のペガサスと申します。
未だ鳥の名前も解りませんがマヒワってカワラヒラみたいな嘴なんですね。
いつも色んな珍しい鳥さんを見て楽しませてもらっています。
事後承諾ですが読んでいるブログに入れさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。m(._.*)mペコッ

ペガサス | URL | 2008年01月28日(Mon)20:18 [EDIT]


ありがとうございました

ばたばたと書き込みをしてしまいましたのに、お返事ありがとうございました。おかげでルリビタキやシロハラ、アカハラ・・・などに出会えました。Aprifoolsさんがお休みなのにきてくださって色々お話を伺うことができました。♪日帰りなのに、鋸南、千倉、野島崎と欲張ってしまいましたので野鳥の森には二時間くらいしかいられなかったが残念でしたが、次回は、海や河口の鳥なども観察してみたいです。
マヒワ、ぷっくりとして可愛いですね。まだまだ見たい鳥が一杯です。

おさんぽ | URL | 2008年01月28日(Mon)10:41 [EDIT]


