鳥日和

館山市とその周辺で見られる野鳥たち&やじうま自然観察



PageTop

クロガモ

ワクワクしながら眺めた潜水艦も、ついに水平線のかなたに消えていき・・・
今度は双眼鏡でぐる~~っと湾内を見ていました。
ユリカモメの群れとか、カンムリカイツブリの群れとかが点々と見えるのですが…
遠くに見えるそれらはたいてい白いのです。

ところが…平久里川を越えたさらにずーっと向こうに、はっきりと黒く見える点がふたつ。
なんか怪しい~~!(もしかしてウワサのビロキンかも??)

スコープで見ても、カモらしいことはわかるものの遠すぎて種類までは確認できません。
那古の方まで車で移動し、海岸に出て探してみたら…
それは、沖合いにぷかぷか浮かぶクロガモのペアでした♪(嬉)

クロガモ

クロガモ

クロガモ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Aprilfoolsさん

Aprilfoolsさんも今日ごらんになりましたか。
私も今朝、50羽以上の群れを観察したところでした♪

あかしょうびん | URL | 2009年02月28日(Sat)23:44 [EDIT]


今年もクロガモが来ましたね。
今日、40羽ほどが群れているのを見ました。

Aprilfools | URL | 2009年02月28日(Sat)20:01 [EDIT]


うなうさん

某MLで、八幡海岸でビロードキンクロ♂という記録を読んでいたので、てっきりうなうさんがごらんになったのと同じ子だと思っていましたが・・・♀だったのですね~(うわぁ~♪)
私もまた探してみることにします!


あかしょうびん | URL | 2008年02月02日(Sat)23:29 [EDIT]


若潮の日はものすごい人だったので、河口付近鳥はいませんでした。

ビロキンは♀だったので、今度は♂を見てみたいです。クロガモも♂しか見たことがないので、ペアで見たいですね。明日は市営プールの日なので、ミミカイとクロちゃん目当てに河口に行ってみます。

うなう | URL | 2008年02月02日(Sat)21:11 [EDIT]


APRILFOOLSさん

普通はこのあたりでは見られないビロードキンクロがいたそうなので、ぜひ見たいと思っています。
クロガモも初めてでした~

あかしょうびん | URL | 2008年01月30日(Wed)01:09 [EDIT]


クロガモ、クロサギ、ビロードキンクロなどこのシーズンに撮りたいですね。

APRILFOOLS | URL | 2008年01月29日(Tue)07:24 [EDIT]


